アンジェリーク

2018年9月3日

オランダの大型ガーデニングショップの楽しさ♪


常に家の内外を綺麗に整えているオランダの家々。特にお庭は少しでも小汚い感じになると 隣近所からやんわりと指摘されたりするので、我が家も表庭と裏庭共にいつも気を配っています。

まぁ夫婦揃って元々が、他のオランダ人家庭と同じように家の中のどこかを常にDIYしているくらいなので、お庭の手入れはむしろ楽しい♪

というわけで、ほぼ毎週末ごとに出かける近所の大型ガーデニングショップへ昨日も出かけてきました。


オランダの大型ガーデニングショップは花木だけではなく、色んなインテリアグッズも置いてあるし、しょっちゅう品物が入れ替わるので 実に楽しい場所。





上記の写真は極々一部。ここに写っている全てが売り物です。

今回は 前庭に植え足す常緑樹と 子ども部屋用観葉植物、キャンドル数種とソファカウチ用の冬用敷き物を購入してきました。


あと、こういう大型ガーデニングショップには必ずカフェも併設されているので、そこでのんびりとお茶を楽しむのもお薦め。街中のカフェより空いているし、地元民しか来ないので、ゆったりのんびりと寛げます。


そして…。
ガーデニングショップで取り扱っているものの中は、こういうウサギなども。
犬やネコの生体販売は見たことがないのですが、ウサギやハムスター、小鳥や熱帯魚等はこういうガーデニングショップに置いてあります。

前に一度ここでヘビが売られているのを見たことがあるのですが、それ一度きりだったので、限定販売だったようです。


もちろんペットグッズも充実しているので、飼い犬を連れたお客さんも!
こちらのワンちゃん。自分の餌を選んでくれている飼い主さんをカートの上から 尻尾をフリフリしながら じーっと眺めていました。


ネコちゃんも可愛いけれど、そのうちワンちゃんを飼いたいと思っている我が家。そのうち子どもが大学生くらいになったら、こういう小さい犬と一緒に暮らしたいな…。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ