アンジェリーク

2017年6月16日

夏のお楽しみ♪〜裏庭で刺繍レッスン〜

ハーダンガー刺繍のレッスン風景。


いつもレッスン中は ほとんど写真は撮らないのですが、今日はお天気が良くて爽やかな風が吹いていたので、裏庭でレッスン。

せっかくなので、たまには…と思って 撮ってみました。




--
昨日の生徒さんは2名。

まだ始めたばかりの方たちなのですが、お家でもどんどん刺してきてくださって、「これ、楽しい〜♪ ちくちく病にかかりそうです」という言葉も♪


この「ハーダンガーって楽しい!」というお声をいただくと、とーっても嬉しくなります。



---
レッスンは、お約束した日の10時〜17時頃まで出入り自由。


お昼時間を挟む場合にはお弁当を持ってきていただくようにお願いしているのですが、刺すのに熱心なあまりついつい食べそびれてしまう方が多し…。

なので、最近ではお菓子以外に 手でつまめるような食事系の簡単つまみもお出しすることにしました。

今回は、焼きたてフランスパンを薄くスライスして、ニューハーリング(初ニシン)を簡単にアレンジしたものを乗せてみました。あとは、旬のチェリー!


お喋りしながら、ちょこっとつまみながらの ちくちくレッスン。

今が旬のブルーベリー入りのマフィンを焼いたので、それもお出ししました。たくさんブルーベリーがあったので、レシピに書いてある分量よりかなり多めに入れたのですが、意外とこれは正解!


そしてお二方がお帰りになった後は、刺しかけをチクチク〜♪




次々と色んなお花が咲いていく この季節。我が家のお庭もどんどん移り変わっていきます。

こちらの赤いつるバラは勢いがあって、今が盛りです。奥の紫のミニバラはそろそろお終い。


薄いピンク色の薔薇もだいぶ散ってきましたが、まだまだ美しい姿を見せてくれています。




地面に近い位置には、今はこんな花々〜。





こちらの薄い黄色の薔薇もけっこう好き♪



そして…。
葡萄棚もだいぶ葉が増えてきました。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ