アンジェリーク

2017年1月20日

Mies Bloch(ミース・ブロッホ)のオランダの看板


ミース・ブロッホのクロスステッチ本。


この中におさめられている図案の中には、ちょっと変わった個性的なものもあります。


下の写真の図案は、オランダの昔の店舗で使われていた外看板を図案化したものです。なかなか面白いでしょう?

どれも実際にある看板ばかりなので、眺めているととても楽しいです。ちなみに、私が住んでいるデルフトの看板も一つ載っています。



右側ページにオランダ語で各看板の詳しい説明書きがあるのですが、ちょっと分かりにくいかなぁとも思うので、こちらのブログでこれから少しづつご紹介していきますね。



というわけで、本日はこれ。

黄色い背景が目立つ看板。
白い象に乗った黒人が描かれています。
で、これは何のお店の看板かというと…。

タバコ屋さんです。


この黒人のおじさん。タバコをくわえて煙をモクモクとさせています。





 

本には、この看板がある場所は
アムステルダムのBinnen Bantammerstraat(ビネンバンタンメルストュラート)と書かれてありますが、私はアムステルダムには滅多に行かないので、今現在もこの看板がこのストリートにあるのかどうかは分かりません。

そのうちアムスに行った時には確認してみましょうか、ね♪



---
ちなみに、次回ご紹介しようかなと思っているユニコーンの看板は、今現在もしっかりデルフトにあります。看板の写真を撮ってきたら、またこちらでご紹介したいと思います♪




にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ