アンジェリーク

2018年4月13日

デルフト郊外のミシュラン星付きレストランでバースデーランチ

デルフト郊外にあるミシュラン星付きレストラン。

デルフトとロッテルダムを結ぶ下道に佇むレストランです。途中でオーナーが変わったのですが、ここ20年以上ずっとミシュランの星をキープしています。


昨日は、こちらで夫と約1週間遅れのバースデーランチを楽しんできました。レストランの前には巨大なデルフト陶器の牛さんがいます。





夫婦で特別な日に行くレストランのうちの一つなのですが、運河沿いにあって、とっても居心地が良いのでお気に入り。入り口にはミシュランを初めとした様々な認定マークが貼られています。
こちらではいつもシェフの独創的なメニューに驚かされます。日本的な味付けの要素を所々に感じることも多くて、今回も和風出汁を使っているのでは?という一品がありました。




 とても落ち着いた雰囲気のレストランです。給仕の方たちもとても感じが良いので、居心地も最高!





パンもとても香ばしくて美味しい。バターにはレストランの名前の頭文字「Z」が刻印されています。







 前菜。本物の卵の殻には、茶碗蒸しのようなものの上にクリームソースが乗っているのが入っていました。複雑で繊細なお味。とっても美味!







 魚のカルパッチョ。オレンジソース仕立てですが、見えないところに違うソースがちょこんと隠れていたりして面白い。場所によって味が違っていて、とても楽しいお味でした。






 とっても柔らかーいステーキ肉。赤ワインソースとジャガイモソースでいただきます。とろけるような食感のお肉です。

 



事前に夫がレストランの方に誕生日のことを伝えておいてくれたらしく、私のデザートプレートはバースデー仕様で出てきました。ありがとう〜。

今月のテーマはイースターということで、デザートはゆで卵?と思いきや…。黄身に見える部分はマンゴーソース。白身はババロア。殻はゼリーっぽい食感…という 手のこんだもの。とっても美味でした。






 唇のチョコ。香り高くて、これもめちゃくちゃ美味しかったー。ガラス瓶に入っているのは自家製ミント。砂糖未使用ミントなのですが、甘くてホロッと口の中でとろけます。このミントも絶品!





コーヒーについてくるチョコレートボックス。どれもこれも美味です。


子どもが学校に行っている間の 白赤両方のワインも楽しみながらのゆったりとした夫婦時間。とっても楽しかった〜。

【レストラン情報】

Restaurant Aan de Zweth
住所:Rotterdamseweg 480, 2636KB De Zweth
http://www.aandezweth.nl/

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ