アンジェリーク

2016年10月3日

オランダのお城で結婚式

オランダ北部にあるお城
今年の初夏。友人の結婚式に家族全員お呼ばれしたので、その話を少々…。

結婚式場は、17世紀にオランダ王室のウィレム3世が住んだことがあるというお城。その後、建て代えられたりはしているそうなのですが、とても素敵な佇まいでした。

オランダでは各街の市庁舎で結婚式を挙げるカップルが多いので、こういう場所でのお式は少数派
。オランダでは珍しく、とてもゴージャスな結婚式でした。
 
時間もとにかく長くて、プログラムはこんな感じ。

・13:30〜14:00 ウェルカムシャンパン
・14:00〜15:00 ウェディングセレモニー
・15:00〜18:30 ウェディングレセプション
・18:30〜21:00 ディナー

一日中、このお城でゆったりとした優雅な時間を過ごし、新婚カップルの幸せのお裾分けをいただいてきました♪

お城の内部。

レセプションタイム。

ディナータイム。

---
そして…。

このディナーのテーブル席を飾っていたフラワーアレンジメント。

新郎新婦が「ぜひ一番大きなお花を持ち帰って下さい」と言ってくれたので、その言葉に
甘えて頂いて帰ってきたのですが…。


これが大きいの何のって。


オアシスが水を含んでいることもあるのですが、重さにして10キロ以上はあるかと思われる巨大フラワーアレンジメント。車のトランクに積んで帰ってきたのですが、リビングに飾ると圧迫感が物凄い!

なので、ふと思いついて庭のテーブルの上に移動させてみたら、あら♪良い感じ。
椅子に座ったら、真正面の人の顔があまり見えないほど高さのあるアレンジメントです。


ちょうど小雨が降っていたのですが、これならオアシスに水を足す必要もなく、このまま1週間ほどこの光景を楽しみました。
家の中から眺めると、こんな感じでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ