アンジェリーク

2018年2月16日

刺繍教室はサロン形式



ここ最近は家のDIYで忙しくて、あまりブログの更新ができていないような気がするのですが、1階はほぼ終了。2階と3階も少しずつ整ってきています。


子供部屋は完成したので、後日写真を載せてみるとして…。


---
本日の話題は刺繍教室。

体験レッスンの方がいらっしゃる時にはお道具類はすべてこちらで用意いたします。


でも、お教室とは言っても、ほぼサロンのような雰囲気のレッスンなので実にゆるゆる〜。

なので、生徒さん方にはご満足いただけているのかどうかちょっと心配…。ただ、海外生活で日本語で思いっきりおしゃべりできる場の一つとして楽しんで下さればいいなぁという思いでやっております。



というわけで、本日もメインが教室なんだかお茶会なんだか分からない感じになっていますが、今日は体験レッスンのMさんがいらしたのでランチはちょっとしたカフェ風にしてみました。
もう我が家の常連さんで お料理プロ級のTさんがウズベキスタンの手作りパイを持ってきてくださったので、それをメインにサラダ5種類とパンプキンスープ。

このウズベキスタンパイ。以前にもお持ちいただいたのですが、もう本当に絶品! 今度ぜひぜひ作り方を教えていただこうっと。




さて、そのTさんが「お家で適当にちくちくしてみました〜♪」という刺繍ブローチ。
Tさんに教わって一緒に作ったというRさんのブローチも共に写真撮影。とっても可愛らしいブローチたち。もう本当に素敵!




で、こちらのブローチの裏布として使ったという布。
オランダのアンティーク布で、アムスにお店があるそうです。抑えめの色合いで、日本の和ものにも合いそうな感じ。


そしてそして…。
Tさんからこんな素敵なクロシェもいただいてしまいました。
Tさん。本当に器用で何でもできちゃうスーパーレディさんなんです。




そんなTさんのハーダンガー刺繍はこちら。
大胆な色使いには、いつもこちらが勉強させていただいています。

ハーダンガー刺繍の定番色は「白」や「淡い色」ですが、もうそういう常識みたいなものは全部取っ払って、自由に大胆に発想することの楽しさをTさんからはいつも教わっています。

もうどっちが教えるんだか分からないお教室なのですが、こんな感じでも皆さんが集まってきてくださって、嬉しい限りです。







一方、これまた常連さんのRさん。最近はTさんの影響(?)を受けて、カラフルな色合いの糸でハーダンガー刺繍をちくちくと…。





この赤い作品。写真を撮っている時には気づかなかったのですが、裏側でした…。撮影時に気づけば良かった。ごめんなさい>Rさん
でも、「うっかり撮り間違えてしまうほど、裏側も美しく仕上がっています」ということで、載せさせていただきまーす。


そのうち、ハーダンガー刺繍の「裏側」特集もしてみたいなぁと思っているので、お楽しみに♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ