アンジェリーク

2017年11月12日

トイレットペーパーホルダーは ハーダンガー刺繍で…




先週から始まった玄関フロア&1階トイレの全面リフォーム工事。


大抵のオランダ人と同じように、基本的にDIY派の我が家なのですが、今回はほとんど業者さん任せ。

玄関なので早く仕上げたい!というのが、業者さんに頼んだ一番の理由です。自分たちで家のあれこれを直す改装作業。楽しいのですが、休日にしかできないので やはり時間がかかってしまうのです。


---
今回頼んだのは、腕が良いと評判のポーランド人の業者さん。経営者も作業員も全てポーランド人です。でも、作業員の方たちは出稼ぎなのか、オランダ語を話せるのは経営者の方だけ。

毎朝必ず経営者の方も作業員の方とやってくるのですが、その日やるべきことだけを作業員に言い渡してサッと帰ってしまうので、後に残されるのはポーランド語のみを話す作業員の方。


でも、オランダ語の聞き取りに関しては少々分かるようなので、彼に話しかける時にはオランダ語です。(だって、私はポーランド語なんて全く分かりませんから〜。)



---
我が家の玄関フロアはタイル。トイレの床と壁もタイルなので、まずはそれらを全部剥がす作業から。
粉塵が物凄く舞うので、かなり大変そう…。

でも、1日でトイレのあれこれをすべて撤去し、タイルも全て剥がれました。セントラルヒーティングのヒーターパネルも新しいものに変えるのですが、それも撤去。



---

床も壁もすべて剥き出しになり、新しいトイレタンクを取り付けても 何だか廃墟感が漂う 1階トイレ…。


でも、こちらのポーランド人の業者さん。朝8時〜夕方5時過ぎまでほとんど休みを取らずに黙々と作業をしてくれているので、かなり早いペースで進んでいます。





水平にタイルを貼るために、床から少し上の箇所から貼り始め。下の壁は一番最後に仕上げて、その後に床タイルを貼るそうです。




---
工事期間中、家族の誰かが家にいないといけないので、平日はもっぱら私が工事の音を聞きながらリビングでちくちくタイムです。


今現在はハーダンガー刺繍のテーブルセンターを2枚ほど同時進行で刺しているのですが、そろそろトイレットペーパーホルダーのカバーを作らねば!と…。

改装に伴いトイレットペーパーホルダーも新しくするのですが、前に使っていたホルダーより少し大きめなので、カバーを刺し直さないといけなくなりました。
---
一応、前に使っていたカバーを新しいペーパーホルダーに乗せてみたのですが、やはり形もサイズも微妙に合わない…。


そういうわけで、今週はトイレットペーパーホルダーのカバーを新たに刺す予定です。色合いは上の写真と同じような感じにすると思うのですが、デザインはどうしようかな…♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ