アンジェリーク

2016年9月16日

サジュー(SAJOU)の刺繍はさみ


ハーダンガーをするにあたって、重要な道具のうちの一つが刺繍はさみ。

いろんな刺繍はさみがありますが、そのどれもがそれぞれのクセがあり、切れ味や使いやすさも違う…。なので、ついつい新しいものに目がいき、どんどん手持ちの刺繍はさみが増えていくことになります。

そんな中、ずーっと欲しいなぁと思っていたサジューの刺繍はさみをフランスのメゾンサジュー本店(http://www.sajou.fr/en/)に注文してみました。

注文してから 3日後に届いた刺繍はさみ。

ただただ美しい…。

全て職人さんによる手作り。2枚の刃の内側には同じナン
バーが記されていて、それが きちんとペアで刃が作られている証だといいます。


あと、今回は「ポストカード形式になっている図案5枚」と「糸巻き3つ」がサービスでついてきました。これもすごく素敵!

日々の刺繍時間がますます楽しくなりそうです♪

ただ、このサジューはさみを実際に使ってみて…。

---
私が「
40ct〜32ct」の比較的細かい織り目のリネンを使ってハーダンガーをするせいもあるのか、刃の部分の太さの丸みが大きいこの刺繍はさみは少々使いにくいかも、という感想を抱きました。

ハーダンガーをする時には、やはりできるだけ極薄の刃の刺繍はさみが使いやすいです。
でも、この芸術的に美しいサジューはさみは、ただそこにあるだけで十分すぎるほどの存在感♪
 正に観賞用はさみですが、クロスステッチをする時にはこれを使ってちくちくしています。




このエントリーをはてなブックマークに追加