アンジェリーク

2018年2月7日

オランダ最大規模の手芸フェアとアッペルタールト!

今年も この冊子が郵送されてきました。

そう! 来週はオランダで最大規模の手芸フェアが開催されるのです。

今年の日程は、2月15〜18日。
場所はズウォレ。

会場は高速道路の出口から比較的すぐなので、アクセスしやすいところです。大きな駐車場も無料なのが嬉しい!

今年初めてこのフェアに行かれる場合は、ネットで事前に割引きチケットを購入しておくことをお薦めします。

興味ある方は下記のサイトへ〜。
https://handwerkbeurs.nl/zwolle/




---
さて…。

家のDIY改装と自分の作品作りで忙しい昨今なのですが、1階部分はすべて綺麗になっているので、刺繍レッスンは通常どおり行っています。


昨日のレッスンのお供はこちら。
オランダの代表的なスイーツ「アッペルタールト」です。ふわふわ生クリームをたっぷりとかけていただくのがオランダ流。


いわゆるアップルケーキなのですが、生地はパイではなく、クッキー生地に近い…かな。バターがたっぷりと入っているので、クッキー生地よりはかなり柔らかめです。



焼き立てはシナモンとバターの香りが広がって、食感はサクサクジューシー。ほっぺたが落っこちるくらい美味です。






24センチケーキ型に生リンゴがゴロゴロと6個分入っています。



シナモンとレーズンとお砂糖少々を絡めて、そのままオーブンでじっくりと60〜70分ほど焼いていきます。


焼きたて熱々!は、カフェで出される冷たいアッペルタールトとは全く違って本当に美味しい。家族にも大好評でした。


と、インスタのストーリーに投稿してみたら…。

生徒さんのお一人から「食べた〜い!」というリクエストメッセが届きました。

はい。了解です。また焼きますね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ