アンジェリーク

2018年9月5日

ご近所ネコと刺繍教室

ご近所ネコのマシュマロちゃん。 数日おきに遊びにやってくるのですが、この寛ぎよう〜♪

ただ、リビングの絨毯やアンティークソファで爪研ぎするので(跡は残っていないのですが)、最近は玄関口だけ入室許可。



階段前の絨毯はそろそろ取り替えようと思っているので爪研ぎしても構わないのですが、なぜかここではやらないんですよね…。



うちの子にもすっかり懐いて、撫でられるがままになっています。
けっこう甘えん坊ちゃんみたい。




---
さて…。
今週のハーダンガー刺繍教室は 体験レッスンでした。生徒さんは、ロッテルダム在住のお二人。
フラワー型のコースターを用意しておいたのですが、その後にストックボックスの中に角型のコースターが二つ残っているのを発見!

お二方に伺ったら角型のほうが好みだということだったので、急遽こちらを使用することに…。



でも、その前にまずはちくちく作業です。お二人とも比較的スムーズに刺していき、そのまま織り糸カット&かがりへ。





途中でランチ休憩を挟み…。


その後、お二人とも無事に完成! 体験レッスンでは、糸色は各自のお好みで選んでいただいているのですが、だいぶ印象が違いますよね。
同じデザインでも糸色によってかなり印象が違ってくるのは、ハーダンガー刺繍の面白さの一つだと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ