アンジェリーク

2017年1月31日

Mies Bloch(ミース・ブロッホ)の図案−『森の住人』


こちらの作品。
ミース・ブロッホの『Bosbewoners(ボスベヴォーナース)』です。



オランダ語でbosは森。bewonerは住民とか居住者という意味です。ここでは、bewoner-sと「s」がついているので、複数形。

なので、「Bosbewoners=森の住人たち」という意味になりますね。


余談ですが、オランダ語の複数形はいくつか規則性があって、語尾に-sがつくのはその中の極一部です。






さて、『Bosbewoners』と名付けられたこの図案。森の王様のお誕生日を祝っている場面が描かれています。


以前こちらの記事に載せたシンタクラース。彼に似た風貌の王様が、森の住人たち=森に住む妖精や動物たち から祝福を受けています。

そうそう! 刺繍に詳しくないオランダ人の知人はこの作品を見て、「シンタクラースがいるね」と言っていました。


参考までに…。
オランダのシンタクラースはこちらです。

どうでしょう? 上の図案の「森の王様」に似ているでしょうか〜?

この写真には写っていませんが、シンタクラースも「森の王様が握っている黄金の杖」そっくりな杖を持っているんですよ。







それはそうと、この作品は見れば見るほど可愛らしいモチーフに溢れていますね。

王様へのプレゼントを背中にくくりつけたトカゲ。バースデーケーキを背中に乗せたカメ。

その他の動物たち色々とプレゼントを口にくわえたりしていて、眺めているだけでも微笑ましい気持ちになってきます。

3人の妖精たちは音楽を担当。澄んだ美しい音色が聞こえてくるようです。
そして、妖精たちの奏でる音楽に合わせて歌う鳥さん家族。とても愛らしい光景が広がっています。





ちなみに、オランダで額装を頼むと表面が光らないガラスを使用することが多く、この作品が入っている額も その光らないタイプのガラスです。

なので、写真に撮っても、ガラス面が反射することはありません。でも、少しモヤがかかったように映ってしまいますね…。実際はとてもクリアなガラス面なんです。



まだどこに飾るか決めていないので、とりあえず3階のゲストルームの床に置いて撮影してみました。

とても愛らしい雰囲気♪ このお部屋に飾ることにしましょうか、ね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ