アンジェリーク

2018年4月7日

春色のハーダンガー刺繍作品とオランダの花々

少し前から刺しているハーダンガー刺繍の新作テーブルセンター。36ctリネン使用。中央部分には春めいたモチーフを刺し入れて、ドロンワークで仕上げています。


今は、外側のデザインをどうしようかと、ドロンワークを施しながら思案中。軽めのレース仕上げが春らしくていいかな…。



---
東京は既に葉桜だということですが、オランダはようやく春の日差しが射すようになってきました。

でも、それも時折…。基本的にオランダの空はどんよりと曇っています。

とは言っても、我が家の庭の花木もようやく蕾をつけ始めました。梅やモクレンの蕾が少しピンク色になりつつあります。桜はようやく硬い蕾がふくらんできたところ。お花見はまだちょっと先…かな。


ということで、何となく花木の手入れが増えつつある時期になってきましたが、夫の仕事場に置いてある観葉植物。以前から全て私がアレンジしているのですが、蘭の寄せ植えがダメになってしまったというので、鉢を家に持ち帰ってきてもらいました。

というわけで、新たに寄せ植え。



蘭と葉物3種。隙間は苔で埋めて…。普通のアレンジメントよりめちゃくちゃ簡単! ちなみに、アクセントにしてみた白薔薇は造花です。



花が全部落ちてしまった蘭は、また新たな芽が出てくるまで我が家で待機。うまく芽が出るといいなぁ。




---
そして…。

今週のある日の昼間。宅配便が私宛に届き…。

「何か頼んだっけ?」と思いながら箱を開けると、いろんなチョコレートの詰め合わせ。

夫から チョコ大好きな私への誕生日プレゼントでした。

オランダではなかなか手に入りにくいシチリアのモディカチョコレートも入っていました。夫が一生懸命に探してくれたようです。



実は、以前 シチリア出身の知人から ここのチョコを頂いたことがあって、それが実に美味しかったので、私が時々「シチリアのチョコをまた食べたいね」と。

普通のチョコとは食感も味も全く違っていて、カカオの風味がダイレクトに鼻に抜けて本当に何とも言えず美味〜。カカオ好きにはたまらないのですが、メーカーによってかなり味に差があるということです。


というわけで、

「去年は宅配で花束が届いたような気がするけれど、今年は花より団子なのね〜♪」と思っていたら…。




夕方 仕事から戻ってきた夫の手には花束があって、これにはビックリ! まさかの二段階サプライズ〜



夫いわく、私をイメージした花をいくつか自分で選んで、それをお店の方に組んでもらったそうです。

さらに、来週どこかで誕生日ランチを夫が考えてくれているみたいなので、今からそれも楽しみ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ