アンジェリーク

2018年3月4日

運河が凍る寒さの中、春の新作ハーダンガー刺繍をちくちくと…



クロッカス休暇も今日でお終い。

この1週間はずっと氷点下の厳しい寒さが続いていたオランダですが、それもようやく緩んできました。



下の写真は、デンハーグとデルフトとロッテルダムを結ぶ大きな運河。

巨大タンカーも行き来するような運河なので、デルフト内の他の小さな運河のように凍りつくことはないのですが、それでも今はかなり氷が張っています。






デルフト旧市街の運河もあちらこちらが凍っていてスケートをする人々の姿も多かったのですが、今はだいぶ溶けてきています。





でも、まだまだ凍っている場所もあって、その上を水鳥たちがトコトコと歩く姿は実に趣きがあります。





よく見ると、水鳥たちの足あとに混じって、人の足あともありますね。
スケート中に運河の氷が割れて落ちる人のニュースもTVで流れていたりしますが、全て自己責任の国オランダ。行政が運河への立ち入りを禁止にしたり…とか、そういうのは一切ありません。





---
外が凍えるような寒さの反動なのか、自然と明るい色のリネンに手が伸びます。淡い桜色の36ctリネン。とても美しい色合いです。
最近よく使っているNordic Needle社製のニードルマインダーは磁石がとても強力。

ニードルマインダーはいくつか持っていますが、ここまでの強力磁石に出会ったのは初めてかも。ピタッと針がくっつきます。

ハーダンガー刺繍のシンプルなデザインが特徴的なニードルマインダーです。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ