こちらのテーブルランナー。生徒さんの作品です。清楚で繊細で、本当に素敵!
今年の夏に本帰国されたMさん。日本に戻られてもせっせとハーダンガー刺繍をされているようで、上記の写真をメールに添えて送ってきてくださいました。(Mさんにはこちらのブログへの転載許可をいただいております。)
オランダ在住時にはデルフトから遠いところにお住まいだったのですが、熱心に通ってきてくださって、あれよあれよと言う間に腕を上げられたMさん。また次の作品をメールで見せていただけるのが楽しみです。
---
さて、今週はデルフト界隈は秋休暇なので、刺繍レッスンはお休みです。旅行に出かける方も多い秋休暇ですが、我が家は今年はどこへも行く予定はありません。
というのも、今は家の改装に色々と時間を取られてしまっているので…。
少し前からですが、3階の一部屋をDIYしつつ、玄関フロアと1階トイレの全面改装の準備にも追われています。
先日は壁紙探しにロッテルダムまで。近所の大型DIY店には好みの壁紙があまり置いてないので、中東系の壁紙店へ。
所狭しと積み上げられた壁紙ロールはなかなか圧巻。この中から探すのも大変なので、店主さんが次々とカタログを持ってきては見せてくれました。
その中で気に入ったものを在庫確認してもらいましたが、なかったのでお取り寄せということに…。
で、こちらの壁紙は玄関フロアに、
そして、こちらは3階の部屋用に、
と思っていたのですが、玄関フロア用にと考えていた最初の壁紙は製造中止だということで変更。思い切ってこちらにしてみました。
---
そして、今日うちに届いたものは トイレの床タイルと壁タイル。そして、玄関の床タイルです。
材料等は今は玄関に置いてあるので、ちょっと出入りが狭くなってしまっているのですが、改装後をイメージするとワクワク〜♪
そして、トイレ本体も既に届いております。
お掃除しやすいように、縁のないタイプを選んでみました。
明日届くのは、トイレの洗面台と玄関のセントラルヒーティング用ヒーター。トイレドアはこれから注文。
そして…。
改装後の玄関フロアに置こうと思って、探していたチェストもアンティークマーケットで見つかりました。
とりあえず今はリビングに仮置きしていますが、19世紀フランス製チェストです。状態もとても良くて、何より優雅な曲線美にうっとり。
---
玄関フロアとトイレの工事が入るのは来月。というわけで、その工事期間は刺繍レッスンはお休みさせていただきます。
秋休み開け〜来月3日までは通常通りのレッスンを続ける予定ですが、玄関先はご覧のように床材等が置かれてあるので、出入りするのにはちょっと狭いかも。ご容赦くださいませ。