アンジェリーク

2018年1月28日

フィレンツェの芸術的な石鹸とハーダンガー刺繍教室



先日は、久しぶりの友人を招いて 我が家でランチ&アフタヌーンティー。その際に友人から頂いたのが、これ。フィレンツェの石鹸です。

外箱の装飾が本当に美しい…。かなりしっかりした箱なので、お出かけ用刺繍道具入れとしても使えそうです。



石鹸本体もかな〜り美しくて、芸術品のような外観。うっとりします。

友人いわく、「トイレを全面改装したと聞いたので、これが良いかなぁと思って♪」

嬉しい! どうもありがとう〜♪


天然バジルがベースの何とも言えない良い香りが、トイレ中に広がります。

爽やかな気分になれる石鹸。ポプリ代わりとして使える感じです。



天井のスポットライトがお皿に反射して、石鹸にプリズム発生! 綺麗〜♪ 
キラキラと輝く石鹸! 彫刻のような美しさです。視覚と嗅覚の両方で楽しめる石鹸。ゲスト用トイレにはピッタリです。おまけに、300グラムある石鹸なので、どっしりとしていて存在感があります。

刺繍教室にいらして下さっている皆さんにもぜひ見ていただきたい石鹸ですね。


---
というわけで、先週の刺繍教室の風景です。
この日は3人いらっしゃる予定だったのですが、そのうちのお一人がお出かけ直前になってバスルームの水トラブルに見舞われ、来れなくなってしまいました。

バスルームの壁と蛇口をつなぐ部分から水が溢れ出て止まらなくなっているということで心配しましたが、幸い比較的すぐに業者さんが来てくれた…とのこと。水も止まったそうで、良かった〜。

オランダの水はカルキが多いこともあって、こういう蛇口トラブルはよくあるんですよね…。我が家でも何度か経験していて、その度に夫がDIYで直してきています。

あと、うちでは定期的に蛇口本体を取り替えたりもしていますが、もちろんそれもDIY。オランダのホームセンターには何でも揃っているので、何でもDIYできてしまいます。


と、話が逸れましたが…。

そういうわけで、この日の生徒さんはお二人。それぞれの完成したばかりの作品はとっても綺麗です。


ハーダンガー刺繍の王道のような作品です。とても美しい…。




そして…。
レッスンのお供はこちら。

久しぶりに、ブルーベリーチーズケーキを焼きました。フレッシュなブルーベリーがたっぷり入っています。甘さは控えめ。



あとは、こちら。
白ゴマの薄〜いクラッカーに、ツナサラダソースとディルを乗せてみました。

レッスン中につまめるものを…と思うので、なるべく一口サイズで手が汚れないものを選んでいます。なので、どうしても何となく毎回似た感じになってしまうのですが、もうちょっとレパートリーを増やしたいな…。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ