アンジェリーク

2018年3月7日

裏庭にやってくる猫ちゃんの落としもの対策




先週までの氷点下が噓のように、今週は比較的暖かい日々が続いているオランダ。

我が家の裏庭にやってくる野鳥たちの数も増えてきました。と、同時に…今ちょっと頭が痛いこと。

それは、猫ちゃんの落としもの。



---
オランダは猫を飼っているお宅が多く、うちの表庭や裏庭にも近所の猫ちゃんたちが毎日のようにやってきます。


夏場、リビングのドアを開けていると、いつの間にやら猫ちゃんが家の中に入り込んでいることもあったり…。オランダの猫ちゃんたちは実にフレンドリーで可愛いのです。



が、少し前からあまり見慣れなかった猫が裏庭に出入りするようになり…。いつの間にやら、葡萄棚の真下をトイレにしてしまいました。


でも、冬は庭に出ないし「まぁいっか」と放置していたのですが、そろそろ季節は春。庭仕事を始めたい。落としもの猫ちゃんを何とかせねば!




そこで、ガーデニングショップへ出向いて、これを買ってきました。
100%ナチュラル成分の猫よけ粉末です。



で、早速まいてみようと思ったら…。

裏庭に出て行った夫が、葡萄棚の真下のふかふか土を「立ったまま使えるチリ取り」で表面をゴソゴソとやっては、猫ちゃんの忘れ物を一箇所に固めている〜。

そして、それらのカッチカチになった忘れ物(100個くらい)を処分して、まっさらになった土に猫よけ粉末をパラパラ〜と撒いてくれました。

とりあえず今のところは効果はある感じです。


でも、今後また猫ちゃんトイレにならないように、葡萄棚の真下の土にローズマリーをたくさん植え込んでみようかと計画中。

猫ちゃんは好きなのですが、人の家に落とし物はやめて〜!って感じですね。



---
さて、猫よけ粉末を買いに行った お気に入りの大型ガーデニングショップは、もうすっかり春!


この時期は毎年ビオラがお買い得なので、十数鉢ほど購入してきました。お庭をきれいにして、植え込んでいこう。




そうそう! オランダで庭仕事に欠かせないのは木靴です。
お土産店のものとは違って実用性の高い木靴が、ガーデニングショップには常時置いてあります。

いかにもオランダ!という感じのこの木靴。これを履いての庭仕事は楽しいですよ〜♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ