2017年2月22日
「新品」のミース・ブロッホ本??? 「新品」のミース・ブロッホ図案チャート紙???
去年秋頃に このブログと並行してネットショップを始めてから、以下のようなメールを頂くことが増えてきました。
それは…。
「オランダには、ミースさんの新品の本や図案はありますか? 中古ではなくて、新品のものが欲しいのですが…。」
新品のものをお買い求めになりたいお気持ちはよく分かります。でも、残念ながらそれは無理なのです…。
なぜならば、今現在ミース・ブロッホの正規本や諸々の正規図案チャート紙は世界中どこを探しても再版されておらず、市場に出回っているのは当時販売された中古の品々しかないからです。
ちなみに、それらはどれもこれも1970年代前後の品々なので、全てのミース本やチャート紙にはそれなりの経年劣化があります。
ただ、この点に関しては迂闊なことは申せませんので、実際にミース・ブロッホの図案や本を発行していたオランダの出版社に連絡を取って確認してみました。
そして…。
出版社の方からの返答の要約は以下のとおりです。
Mies Blochの図案や本は、世界中のどこでも再版されていません。
彼女の図案を入手するには、当時販売されたものを中古市場で探すしか方法はありません。
ちなみに、「ミース・ブロッホの図案を掲載していた雑誌」は、今現在も発行され続けています。先日も書店に出かけたら、この雑誌がきちんと置いてありました。
戦前から続く オランダの老舗雑誌で、女性の生活に根ざしたテーマで色んな特集を組んでいます。
例えて言えば、日本の『婦人公論』のような感じでしょうか。オランダ人でこの雑誌を知らない人は、まず いないと思います。
さて、その1977年発行のミース本ですが、厚みがけっこうあります。
これを開くと、プラスチックカバーに挟まれた「写真本」と「図案8枚」が入っています。
写真本のほうは、完成品の写真が載っている冊子です。かなり光沢のあるカラー紙で1970年代のものにしてはしっかりとした作りになっています。
一方、図案一枚一枚はかなりの大判で、表と裏両方に印刷されています。
私は定期的にアンティークショップ等からこちらの本を入手しているのですが、どれもこれも個人が楽しんだ後の本なので、モノによっては以下のようなボロボロすぎる図案に当たってしまうことも…。
このような破れ等があまりにもひどくて図案の読み取りに支障をきたすような品物ははじいて、我が家でお蔵入りとなります。
ショップでお届けするミース・ブロッホ本は、なるべく状態の良いものを厳選していますが、それでも経年劣化は多少なりともありますことをご了承くださいませ。
登録:
投稿 (Atom)