アンジェリーク

2016年10月5日

デルフト近郊の一つ星レストラン



今年の春先に出かけたミシュラン一つ星レストラン。

住所はデルフトではないのですが、TU Delft(デルフト工科大学)から比較的近いこともあって、デルフト地元民の間では有名なお店です。


 20年以上も前から、デルフトとロッテルダムを結ぶ運河沿いの「小さな集落」に佇むこのレストラン。何年にも渡ってミシュラン一つ星を獲得しています。


レストランの入り口にはミシュランを初めとする「美味しい印(!)」のステッカーがたくさん!






そして、ロイヤルデルフトとコラボしているレストランなので、お店の前にはデルフト陶器の牛のオブジェがあります



店内の内装はモダンな雰囲気ですが、静かで落ち着いているので、大人なデートにはピッタリ♪ 特別な日に利用したいレストランです。



お店は運河に面しているので、船やクルーザーが運河を通り過ぎる姿も目にしたり…。時間がゆっくりと過ぎていく感じで、実に寛げます。



この日はランチコースをいただいたのですが、お昼間でもかなり本格的。どれもこれも美味で、幸せな時間が流れていきました。
前菜その1。
5種類の前菜がお皿の上に乗ってきましたが、盛り付けが少し和風?
前菜その2。
ブイヤベースのムースの上には色んな魚介類が乗っています。どれも魚介の深みのある味付けで美味でした。
お店の名前の頭文字「Z」が刻印されたバター。
パンももちろん手作り。外はカリカリで中はもちもち!
前菜その3。
手前の緑色はきゅうりのソース。深みのある味わいで絶品
メインの魚料理。
この時に旬だったアスパラガスが添えられています。蒸した白身魚の上にブイヤベースのシュワシュワソースがたっぷりと! このソースがこれまた絶品!
デザートのテーマはパイナップル。
このパイナップルのアイス。クリームチーズのような食感のアイスでさっぱりとした甘さ。周りのパイナップルソーストとオレンジソースも甘さ控えめで、美味でした。
コーヒー菓子もこれまた一つ一つ丁寧に作られていました
左側のロイヤルデルフトのポットの中には、手作りのミント菓子が入っています。

---
《店舗情報》
「Restaurant Aan de Zweth」
住所: Rotterdamseweg 480, 2636KB Zweth
サイト:http://www.aandezweth.nl/



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ