アンジェリーク

2017年5月9日

Nordic Needle社主催ハーダンガー刺繍コンテストにて 受賞決定!




昨日のエンクハウゼンの記事
の続きを…と思ったのですが、その途中に嬉しいニュースが飛び込んできました。



---
なんと! 「ハーダンガー刺繍の国際コンテスト」に応募した作品がトップ賞を受賞した、とのメールが本日アメリカから届いたのです。(同時に、正式文書も国際郵便で受け取りました)


今年で38回目になる「Hardanger Embroidery Design Contest」。アメリカのNordic Needle社が主催する、ハーダンガー刺繍の世界ではとても有名な由緒ある国際コンテストです。


このコンテストに応募してみようと思ったのは、昨年の10月頃。そこからデザインを考えて、3月末の〆切に向けてせっせと刺していましたが、その努力が実りました! わ〜い!



世界中の腕利きステッチャーさんたちが応募してくるこのコンテスト。まさか初めて応募して受賞するとは思わず…。もうめちゃくちゃ嬉しい!



コンテストでは、審査員の方たちが「技術」「美しさ」「独創性」の3点を見るということなので、それぞれを意識して刺し上げた作品。


受賞作品は7月発行予定のチャート本に掲載されて、作品そのものも8月末までアメリカのギャラリーで展示されるとのこと。何か物凄く大掛かりで、今頃になってドキドキしてきました…。



Nordic Needle社の方からは「作品が生まれた背景や作り方のコツなども本に載せたい」と言われているので、今から内容を諸々考えて英文書かなきゃ。


しばらくはアメリカとの嬉しいやり取りが続きます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ