本日は、上記写真の中央にある図案「ユニコーンの看板」について。
ユニコーンが看板になるお店とはなんぞや?と思うのですが、実はこれ。デルフト旧市街にあったタバコ店の壁にかけられていた看板です。(今現在ここは1階はカフェ、2階は住宅になっています。)
なぜタバコ店がユニコーン?
たぶん…ユニコーンの頭からスーッと伸びる一角がタバコをイメージさせたのかもしれませんね。
って実際のところはよく分かりませんが、このユニコーンの看板。今も健在なんです。
見えますでしょうか?
「Kobus Kuch(コブスクッシュ)」という名前のカフェの壁から黄金のユニコーンが飛び出ているのが…。
ちょっと分かりにくいかしら、ね。ってことで、ズームインしてみましょう。
図案と比べてみると、どうでしょう? ユニコーンの顎ヒゲ(?)もきちんと描き込まれています。
図案のユニコーンのお腹周りのベルトがエメラルドグリーンなのは、もしかしたらこのユニコーン。ミース・ブロッホがデザインした時にはこの色だったのかもしれませんね。(今現在は蹄以外はベルト部分も含めて全部ゴールドで塗られています。)
で、このユニコーンを撮るために上を見上げて何枚もパシャパシャしていたのですが、オープンテラスでお茶をしていた人たちの何人かが、時折こちらを気にしていました。
確かに、このユニコーン。椅子に座ってお茶している人たちからは見えないので、「一体何を撮っているの?」と不思議だったんでしょうね。
まぁそういう人の目は気にせず、角度を変えて撮ってみるとこんな感じ。
ちなみに、このユニコーンの看板があるカフェ「Kobus Kuch」。オランダ名物アップルタルトが美味しいお店として、昔からデルフト地元民の間で大人気。もちろん他のメニューも美味しいですよ〜。
デルフトを訪れた際には、このユニコーンを見つけがてら「Kobus Kuch」でランチやお茶を楽しんで行かれることをお薦めします♪
そして、ここのお隣にはデルフトビールの工場兼カフェもあります。
つい最近のことですが、この店舗内で大火事が発生し大変だったようです。でも、今はもう普通に営業。中世から続く石造りの建物なので、火事には強いみたいですね。
ということで、デルフトでしか飲めない地ビールを楽しみたい場合は、ついでにこちらへもどうぞ♪
◆カフェ情報
Café Kobus Kuch
住所:Beestenmarkt 1, 2611GA Delft
http://www.kobuskuch.nl/
◆デルフトビール情報
Bierfabriek Delft
住所:Burgwal 45-49, 2611GG Delft
http://www.bierfabriek.com/delft/