アンジェリーク

2018年3月11日

オランダでカルトナージュレッスン




ここ最近のお気に入り。バラのレモネードです。
先日 友人たちと出かけたハイティーで 出てきて「美味しい」と思ったので探してみたら…。

いつも行くスーパーに普通に置いてありました。


甘さ控えめ炭酸とバラの香りがお気に入り。クリスタルのカッティンググラスに入れると、優しいローズ色が更に引きたちます。

ただ、我が家の男性陣には不評なので、女性好みのドリンクなのかも。今後のお茶会や刺繍レッスンでお出ししてみようと思っています。


---
さて、春が近づいてきているせいか、やたら柔らかい優しい色に惹かれる今日この頃…。


時々、デン・ハーグにあるカルトナージュのお教室に通っているのですが、今回はティッシュボックスカバーを作成してきました。布は教室に置いてあるものの中から好きに選んで使って良いスタイル。気づけばやはり淡い色合いの花柄を選んでいました。
オランダの有名なドラッグストア「Kruidvat」の四角いティッシュボックスにピッタリと合うサイズです。




リボンモチーフ作りが難しくて四苦八苦。先生にかなり助けて頂きました。



いつもは2個は作品を作って帰るのですが、今回はややこしい作業が多くて1個だけで精一杯。



難しい箇所が多くて 途中でゼィゼィしてしまいましたが、先生がいつもサンドイッチを用意して下さるので、そこでホッと一息。

色んな種類のパンに色んな具材を挟んであります。実に美味しい!



ちなみに、こちらのリボンスタイルは先生のオリジナルデザイン。曲線美がとっても美しいリボンです。
次回はもう少し簡単なものを作らせていただこうかと思っていますが、このティッシュボックスケース。また挑戦してみたい。というか、素敵なのでまた絶対に作る〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ