アンジェリーク

2017年2月2日

ゴーダの街〜ストロープワッフルの発祥地〜



ゴーダチーズの生産地で有名な街、
Goudaゴーダ)。


日本のガイドブックにはゴーダと記されていることが多いようですが、オランダ人に「ゴーダ」と言ってもまず通じません。

オランダ語の「g」の音は独特なのですが、この
Gouda。ハウダとガウダの中間音のような感じです。





さて、このゴーダの街。我が家からは高速使って車で20分ほどの距離にあります。

春〜夏にかけての毎週水曜日にはマルクト広場でアンティーク市が開催されるので、時々出かけては物色! デルフトのアンティーク市と同じく掘り出し物が比較的多く見つかるので、お薦めです。





デルフトと同じくゴーダもこじんまりとした街で、市庁舎もとても可愛らしい雰囲気。15世紀に建てられたこの市庁舎は、赤い木窓がとても印象的です。








市庁舎の正面から上を見上げると、こんな感じ。




市庁舎の壁面に設置されているからくり人形時計。30分ごとに美しい音色を奏でます。








市庁舎の背面側には、昔のチーズ計量所があります。
1668年に建てられた建物。壁面には計量秤の白いレリーフが刻み込まれています。


今現在、
このチーズ計量所の1階はお土産ショップ。で、2階がチーズ博物館になっています。


チーズ計量所の1階には当時の巨大な計量秤がそのまま残っています。







それから、このゴーダの街はストロープワッフルの発祥地ということもあって、もちろんワッフルの専門店もあります。



一般的なワッフルとは少し生地が違うのか、ここのお店のワッフルは香ばしくとても美味です。





あと、ゴーダはキャンドル作りでも有名な街。普通のものより少し値段は張るのですが、このゴーダキャンドルは蝋が下に垂れないので、キャンドルホルダーが汚れることがなく…。

我が家でももっぱらゴーダのキャンドルを使用しています。お勧めですよ〜♪



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ