アンジェリーク

2017年12月3日

「ハーダンガー刺繍の新作」と「デ・ハール城のクリスマスマーケット」

ハーダンガー刺繍の新作。手のひらサイズの小さなピンクッションです。

40ctリネンが中途半端に少しだけ残っていたので、その端切れを全て使用して刺してみました。中に羊毛を詰めているので、針に優しいピンクッション。

フラワーモチーフのオリジナルデザインです。




---
さて、この時期からヨーロッパ中のあちらこちらで開催されるクリスマスマーケット。

オランダの周辺国ではドイツのクリスマスマーケットが一番盛大なのですが、ここオランダでも数年前からかなりクリスマスマーケットが増えてきました。


その中で、我が家が毎年必ず出向くのがデ・ハール城のクリスマスマーケット。今年で20周年を迎えました。最初の頃はあまり賑やかさもなかったのですが、ここ数年は人出も増えてとても華やか!




色んな出店が城内にはたくさんあります。












細かい金粉入りのフルーツティーの茶葉なども売られています。ここには、特別感のあるものがあちらこちらにあって楽しい!





毎年11月下旬の6日間しか開催されないのですが、美しいお城の敷地内で繰り広げられるクリスマスマーケットはそれはそれは別世界。かなりお薦めのマーケットです。




お城の駐車場にはオランダナンバー以外のEU諸国の車もたくさん見かけます。



入場料が大人20€(住所と名前を登録しておくと 毎年 招待カードが送られてくるので、それを使うと16€)ということもあって、ここの客層は他のクリスマスマーケットとは全く違う感じです。



とても落ち着いたお洒落な雰囲気のマーケットで、ゆったりと過ごせるのが本当に魅力的! 出店は全てとんがり屋根の白いテントなのですが、中にはこのように暖炉のあるところも。
この暖炉前のソファに座って、グリューワインを飲みながら火を眺めていたら、眠たくなってきてしまいました…(笑)。





お城を眺めながらお買いものしたり、食べたり飲んだり…。





オランダではなかなかお目にかかれないチムニーケーキの出店もここにはあります。
 上品なほのかな甘みで、外側の生地はパリパリカリカリ! 実に美味!



デ・ハール城のクリスマスマーケットは 正に冬のお祭り♪ 聖歌隊やサンタさんもお城の中を歩いているので、クリスマス気分をたっぷりと味わえます。

今年はもう終了してしまったので、興味のある方は来年にはぜひ!


【デ・ハール城情報】
住所:Kasteellaan 1, 3455RR Haarzuilens
ウェブサイト:https://www.kasteeldehaar.nl/


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ