アンジェリーク

2017年9月12日

秋の気配とチョコレート





9月に入ってから一気に寒い日が増え、ここ最近は連日のように雨模様。風もけっこう強い。

そう…。
オランダの秋は雨風が強くなる季節なのです。

常に空はどんよりと曇り、いつ雨が降ってもおかしくないような空。というわけで、あまり良い季節ではないのですが、それでも近所の大型ガーデニングショップは秋色に染まっていて、実に色鮮やか







毎年この時期になると、観賞用カボチャがあちらこちらで売られ始めます。スーパーにも置いてあるし、秋=観賞用カボチャといった感じ。

我が家も必ずこういうカボチャを購入して、お花の寄せ植えと一緒にお庭に飾ることにしています。

日本のような艶やかな紅葉を目にすることがあまりできないオランダなので、秋を感じるのはこのカボチャを目にした時だったりします。




---
そうそう。

先日の刺繍レッスンの時、ティルブルフ在住の生徒さんにいただいたチョコレート。

ティルブルフの有名なチョコレート店のものということで、ありがた〜く頂戴いたしました。

4個入りのチョコレートの中の一つにはティルブルフ名物のリキュール
Schrobbelèr」が入っていたのですが、香り高く美味しかった〜。ご馳走様でした♪

オランダは各街にいろんなチョコレート店があるのですが、街ごとに特徴があって楽しいかも。チョコ好きとしては堪らない国です。

デルフトにももちろん美味しいチョコレート店がありますよ〜♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ