アンジェリーク

2017年2月18日

Mies Bloch(ミース・ブロッホ)の図案付きカード




私がMies Bloch(ミース・ブロッホ)をフェイスブックのクロスステッチグループで 日本に初めて紹介してから約3〜4年経つと思うのですが、日本でのミースさんファンが増えてきていて嬉しい限りです。



さて、そのミースさんの図案ですが、かつてオランダでカードとして販売されていたことがあります。











これらの図案付きカードは、子どものチャリティー用のカードとして売り出されたものです。



オランダでは年末になると、色んなチャリティー目的で販売されるカードが多数あります。ミースさんのカードも、その中の一つ。(ミースさんのカードは上記の写真以外にもあります。




これらのカードは再版禁止です。

カードを発行したチャリティー組織は、今現在もきちんとオランダで活動しています。カードの複製コピー等の行為は、当然のように違法です。






従いまして、今現在これらのカードを手に入れるには、オランダのアンティーク市場で中古品を丹念に探すしか方法はありません。


オランダ在住17年を越える私でも、これらの実物カードを目にすることは極まれなので、実際に手にされた方は大変ラッキーだと思います。


ただ、日本に住んでいる「ミースさんファンの多くの刺繍友」たちから、このカードをぜひとも入手したい!とリクエストされることが増えてきておりますので、「本物」がこちらのチャリティー団体に在庫として残っているかどうか今現在確認中です。












にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ