アンジェリーク

2016年12月26日

第1クリスマスデーと第2クリスマスデー


オランダで迎えるクリスマス。
今年で17回目になりました。

日本のクリスマスとはだいぶ異なり、ここではクリスマスはいわゆる日本のお正月のような感覚です。親戚家族一同が集まって食事をする。これがこちらでのクリスマス。

クリスマスイブはあくまでもイブ。日本のように、恋人たち同士の夜ではありません。翌日のクリスマスの準備日です。

重要なのは、「第1クリスマスデーの25日」と「第2クリスマスデーの26日」。

25日はほとんどのお店やレストランが閉まり、街中は閑散としています。うちの近所も毎年25日はシーンと静まり返っていて、家の前を通るのは犬の散歩をしている人くらい…かな。

というわけで、我が家も毎年25日と26日は家族だけでのんびりとまったりと過ごすのが慣例になっています。


今年のクリスマスディナーのメイン料理。最初は丸ごと七面鳥にしようかどうしようか迷ったのですが、簡単なほうのローストビーフにしてしまいました。ちなみに、前菜はパンプキンスープ。それと、フランスパンを焼いてみました。



我が家のお酒担当はいつも夫。食前酒は巨峰のリキュール。メイン料理に合わせたのはボルドーの赤。とてもフルーティーな香りで絶品! 美味しかった〜♪



オランダでは、ツリーも新年明けまで出しておく慣習なので、このままずーっとクリスマス気分が続きます。毎日のように、夫にグリューワインやらカクテルやらを作ってもらって、幸せ気分♪




外は寒いし昼間でも薄暗いけれど、キャンドルの灯りがとても似合うオランダのこの季節。かなり好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ