アンジェリーク

2018年8月30日

刺繍の神様降臨&可愛らしいお客様♪

日本で大量に仕入れてきたパールコットン刺繍糸を片付けようと思って 糸ボックスを整理していたら、奥からアメリカ製の段染め糸が出てきました。

それを見た途端、刺繍の神様が降臨! 

面白いようにデザインが頭に浮かぶ〜。ビスコーニュに仕立てます。

頭の中ではすっかり完成しているのですが、いかんせん子どもの新学期も始まったり、家のDIYの続きなどもあるので、来週中に仕上げられるかな…。

でも、隙間時間を見つけてせっせと刺そう〜♪

幸か不幸か、もうオランダはすっかり秋というか冬のように朝晩がかなり冷え込むので、暖かいお家の中でのちくちくタイムは最高です。
暖炉やキャンドルがすっかり似合う季節になりました。黄色みを帯びた白熱灯の光は、心をポッと暖かくしてくれます。柔らかい色味の光を眺めていると何だか落ち着く…。

そんなわけで、我が家はどの部屋も暗めの白熱灯。蛍光灯の煌々とした白い光は苦手です…。



北欧やオランダでは、日々の生活の中にキャンドルは欠かせない存在。友人を招いての今週の午後ティーにもキャンドル〜。



そうそう! この日に友人が持ってきてくれたレオニダスのチョコレートボックスは真っ白。
うちの子がホワイトチョコレート大好きなので、敢えて全てをホワイトにしてくれた…とのこと。ありがとう〜♪


そして、イタリア旅行で買ってきてくれたというリモンチェッロのお土産まで♪ カクテル作りが趣味の夫に、これで美味しいカクテルを作ってもらいましょ。






---
そして…。
友人が遊びに来てくれた翌日には、今度はこちらのお客様♪

ご近所ネコのマシュマロちゃんです。

一時帰国の間ずーっと「元気かなぁ?」と、気になっていたのですが、オランダに戻ってきてから初めて、また我が家へ遊びに来てくれました。


昨日の朝、夫が出勤しようと玄関ドアを開けたら、目の前には ちょうど うちの前庭をお散歩中だったマシューが♪


「おいで。待ってたよ〜」と声をかけたら、そのまま トコトコと家の中に入ってきて、寛ぎモードへ。

こうなると、夫も とりあえず出勤取りやめです。

しばしマシューと遊んでから、名残り惜しそうに 車で出かけて行きました。
お家からお庭を眺めるマシュー。何を考えているのかな…♪

またおいで〜♪



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ