アンジェリーク

2017年5月19日

オランダ「あるある!」光景



初夏のオランダでは時々見かけるこの光景。


ここは我が家近くのスーパーの真ん前です。白鳥さんご一家が優雅に道を渡っていました。当然のように、道路の両方向で車がストップ。


オランダはあちらこちらに運河が張り巡らされているので、こういう普通の住宅街にもたくさんの水鳥がいます。皆がこの光景には慣れているので、静かに白鳥さんたち一家が通り過ぎるのを待ちます。

オランダは、時間がゆったりと流れる国…。
---



さて、先日のハーダンガー刺繍国際コンテスト受賞後、諸々の必要書類を全てアメリカに送付し終わり、ホッと一息ついています。

でも、受賞の実感はまだあまりない…かも。作品本体とチャート本が手元に来たら、実感が沸くのかもしれませんね。


受賞作品は3次元ということもあって、日本語でも作り方説明がけっこう難しい。なので、それを英語で書き記すのには手間暇がかかりました。オランダ生活の中では私は英語にはあまり触れないので、英文を家族に手直ししてもらったり…。

家族の協力は本当に助かります。

提出した文章がそのままページに載るのかどうかはよく分かりませんが、Nordic Needle社から特に折り返しのお問い合わせもないので、あの説明英文で大丈夫だったのかな…という感じです。


---
さて、そんな感じで慌ただしく過ごしていたこの1〜2週間。刺繍レッスンも連日立て続けだったので、この後はしばらく休暇の予定。

オランダからドイツを抜けてオーストリアまでちょっと出かけてきます。

もちろん、いつものように刺繍道具一式を携えて〜♪ 宿泊場所近くに手芸店あるかな…。ちょっと調べてみなくちゃ♪ ついでに、オーストリアのお天気も、ね。



---
今年のオランダの5月。お天気はイマイチ。今週は一日だけ気温が上がって夏日になりましたが、昨日からはまたグッと気温が下がって雨模様。本当にオランダのお天気は安定しない…。

で、今週たった一日だけでしたが、最高だった日。今年初の裏庭BBQ。お肉と一緒にお野菜をゴロゴロと並べるのが、これまた最高! 今が旬のホワイトアスパラガスも〜♪


友人たちを呼んで賑やかに過ごすBBQも好きなのですが、こうやって家族だけで催すBBQもこれまた至福の時間…。



こういう日に飲みたくなるのは、私はこれ。ベルギーのフルーツビール。
これ、氷を入れて飲むタイプのビールなんです。香りが良くて、とっても美味しいの。お薦めです。


日の光に当たると、ルビー色が際立ちます。ビールを注いでくれた家族が、ご丁寧にライムも添えてくれました。美味しい〜!



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ