アンジェリーク

2016年12月25日

日本人会のクリスマスパーティー


オランダは、ただ今クリスマスシーズン真っ盛り。

我が家も22日から家族全員がクリスマス休暇に入り、まったりのんびりと過ごしております。

そして、今年もデルフト日本人家族会の面々が我が家に集って、

クリスマスパーティーが開催されました。


今現在のデルフト。日本人家族が増えてきていて、ここ20年ほどの間では一番日本人が多い状況になっています。小さなお子さん連れのご家族が多いのですが、こうやって大人だけで集まって飲んで食べて喋って…という会を定期的に開いています。

普段はオランダ語で囲まれている世界ですが、たまに日本語だけで思いっきり話せる場を持つことはとても大切。会員はデルフト在住者に限らずオランダ国内ならどなたでも参加できますので、興味を持たれた方はどうぞご連絡ください♪







で、23日のクリスマス会。毎回、皆さんがお料理やお酒類を持ち寄って下さるのですが、今年も豪勢なお料理が並びました。




あと、毎回必ず作るのが、この夫特製のグリューワイン。今年も皆さんに「美味しい!」とお褒めいただきました。スパイスの香り漂う甘いグリューワインは体を温めてくれるので、この時期には最強の飲み物です。


オランダのクリスマスは、25日の第一クリスマスデーと26日の第ニクリスマスデー。新年1月5日までツリーも出しっ放しのままなので、まだまだクリスマスは続きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ