アンジェリーク

2016年9月17日

デルフトの刺繍


デルフト旧市街の手芸店。ChoorstraatとVrouwjuttenlandのストリートが交差する角にあります。

数年前までは手芸店は旧市街に2軒あったのですが、今ではここだけ。貴重なお店です。

オランダの手芸店は個人商店が多く、ここも中はそんなに広くありません。でも、デルフト出身の画家フェルメールにちなんだクロスステッチ等のキットが置いてあったりして、なかなか他にはない品揃え♪


さらに、デルフト陶器モチーフ柄の布なども数種類取り揃えてあったり…♪















あと、デルフトを象徴する建築物のクロスステッチキットもあります。
デルフトの「東門」、「旧教会」、「新教会」のクロスステッチキット


ちなみに、私が以前こちらのお店で購入したクロスステッチのキットは、この「デルフト市庁舎」。

デルフト市庁舎が建つマルクト広場は 数年前に敷石が全面的に張り替えられたので、この写真と今とでは少し広場の様子が違っています。だから、このキット図案はとても貴重…。

全部で53色の全面刺しで、サイズが36×44㎝。ハーダンガー刺繍の合間に刺しているので なかなか進んでいないのですが、それでも1/4は刺し終わりました。残りは数年計画で仕上げていきたいと思っています。




このエントリーをはてなブックマークに追加