アンジェリーク

2017年12月11日

大雪とトルコ製パールコットン刺繍糸




オランダは日曜日から大雪で、外は一面銀世界!
デルフトの風車も吹雪ですっかり霞んでいます。本来なら、この風車の左奥に旧教会が見えるのですが、全く写っていませんね…。



用事がなければ家にこもっていたいところなのですが、そうも行かず…。意を決して外へ。どの車も時速30㎞くらいでノロノロ運転です。


うちの車はレンジエクステンダーEV車。電気自動車とハイブリッド車の中間みたいな感じの車です。フル充電すると60㎞くらいまでは電気だけで走り、それを越えるとガソリンに切り替わる…という感じ。

なので、遠出しない限りはいつも電気モードだけで走っているのですが、この寒さ。さすがに電気モードだと車の凍りつきがなかなか取れないので、最初からガソリンモードで運転。

やはり車がすぐに暖まるのはガソリンのようです。





それにしても、寒い。吹雪いているので走りづらそうですが、こういう日の運転は私はしたくないので、夫任せ。




臨時に出ている 生モミの木売り場も真っ白!です。





そして…。
いったん雪が降り止んだ後の我が家の裏庭も真っ白!


今もまた雪が舞い降り始めました。さらに積もりそう…。



---
さて、先日の話。

刺繍教室の体験レッスンにいらしてくださったばかりのTさんのお宅に今度は私がお邪魔してきました。

そうしたら…。

まだ全くお教えしていないステッチをどんどんご自分で刺していらっしゃる〜! おまけに、そのうちレッスンしようと思っていたタッセルまでできている! 凄い♪ 素晴らしい♪ 



おまけに、お道具類や糸も既にたくさん用意されていて、これからどんどん素敵な作品が生まれる予感が♪








あと、こちらのパールコットンの大きな糸玉。
Tさんが以前どこかで頂いたというトルコ製のパールコットン。タイ製のパールコットンはオランダでもメジャーなのですが、このトルコ製は初めて見ました。


世界中あちらこちらで暮らしたことのあるTさんならではのコレクション。とても貴重な糸玉なのに、「どうぞいくつか持っていって〜♪」と、帰りがけに何玉か手に持たせてくれました。

わぁ! 嬉しい! どうもありがとう〜♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ