アンジェリーク

2018年5月28日

日本でハーダンガー刺繍のワークショップを開催します


ここ最近は快晴続き。気温も高めの日が続いていて、デルフト旧市街の街並みも輝いています。




さて、今回はお知らせです。


この夏、東京でハーダンガー刺繍のワークショップを行います。

少人数制で何回か行う予定ですが、ハーダンガー初心者さん参加が多いと思われるので、目数が拾いにくいリネンではなく 混合布を用いることにしています。


---
ワークショップではせっかくなのでオランダらしいものを…と思って、デルフト陶器を用いてピンクッションを作る予定です。

というわけで、ただ今 準備の真っ最中なのですが、本日は頼んでおいた何十個ものデルフト陶器を受け取りに…。割れないように一つ一つを包んでもらったので、ちょっと嵩張る。これは機内持ち込み用のキャリーバッグで運ぶしかないかな…。

刺繍布は手配済み。オーガンジーっぽい内布はこれからベストなものを探さないといけないので、それは来週。羊毛も手配しなきゃ。


あと、参加者の方たちに何かちょっとしたオランダらしいお土産をと考えていたのですが、先週の刺繍教室に生徒さんのお一人がお持ち下さったものが 針仕事に素晴らしく便利で素敵なので、それに決定!


彼女はハーグのマウリッツハイス美術館で見つけたということだったのですが、それならきっとデルフトのフェルメールセンターにもあるかも?と思って出向いてみたら…。ありました〜





ワークショップの詳細はまた後日お知らせいたします。少々お待ち下さいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ