アンジェリーク

2018年3月28日

お城とデルフト焼きの絵付け




本日。ちょっとした用事があって、デュッセンという小さな街へ初めて出かけてきました。

車道沿いに大きな平屋の一軒家がポツポツと立ち並ぶような いわゆるオランダの田舎町。



車を走らせていると、デュッセン城という名前のお城を発見。


裏側からだと、運河の水の中に浮かぶ単なる邸宅にしか見えません。

今日は雨がけっこう激しかったのですが、車から降りてお城のゲート前の案内板だけサッと見てみると…。時々、中を公開していると記載されていました。残念ながら、今日は閉館。また訪れる機会があるかな…。




---
さて、今週からオランダは夏時間になりました。日本との時差は−7時間になります。少しだけ日本に近づいたような感じもしますが、夏時間になってからはほとんどずっと雨模様。


今年の3月は例年になく気温も低く、クロッカスがここにきてようやく満開になり始めました。チューリップもまだほとんど蕾。本格的な春はまだ少し先のようです。



そんな中、先日のこと。デルフトに用事があってそのついでに立ち寄ってくれた友人と我が家でお茶会。


たい焼きを焼いてみたのですが、久しぶりだったのでちょっと失敗! でも、お出ししちゃいました。
たまーに和菓子が食べたくなるので、そうすると何でも自分で作ります。こうやってたまに失敗もしますが、まぁそこは自家製ということでお許しあれ〜。


そうそう。友人がデルフトに立ち寄った用事というのは、デルフト焼きの絵付け。少し前にデルフト陶器工房で絵付け体験をして、それが焼きあがったので、取りに来たのです。


なんて素敵なんでしょう。初めて絵付けをしたとは思えないレベルのお二人です。




デルフト住まいということもあって デルフト焼きはとても身近な存在なのですが、私はどうも絵が苦手なのでこの絵付けは未経験。

でも、友人いわく「見本の絵があるから大丈夫〜。練習もさせてくれるし」ということなので、一度やってみようかなー。でも、実は今一番やってみたいのはヒンデローペン。

ヒンデローペンが大好きなので自分で描いてみたいなぁとも思うのですが、針は得意でも絵筆を持つのは大の苦手。でも、そのうちやってみたい。

春が近づくと、なんか色々と新しいことにチャレンジしてみたくなります。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ