ちょっとしたお礼には、オランダでは花束が定番というか一番無難です。
お隣は年配のオランダ人ご夫妻。インテリアがシンプル好みなので、花束もそれに合わせてグリーンとホワイトのものにしてみました。真ん中にドーンッと大きな花を置いて、その周りをこれまた大きなお花や葉っぱで固めていく…。いわゆるダッチデザインの花束です。
日本のようなお土産文化はオランダにはありませんが、花束のやり取りは盛ん。
オランダはお花が超お手頃価格だから…なんでしょうね、きっと。
---
さて、新年を迎えてあっという間に一ヶ月が過ぎていってしまったような気がするのですが…。
1月最後の日も刺繍レッスンです。
優雅にちくちくタイムを過ごしていただきたいので、レッスン前はお部屋をきれいに整えます。
雨模様なので、お部屋の中は明かりを点けて、ついでにキャンドルもいくつか灯して…。
BGMはいつも点けっ放しのラジオ番組「Radio4」。オランダのクラシック専用チャンネルです。
---
本日の生徒さんは、デンハーグからお越しのお二人。ハーグからデルフトまではトラム1本で来れるので、とても近いんです。
クリスマス休暇中にエジプト旅行に行かれたというAさん。そのお話を伺いつつ、ちくちくと…。
Aさんは教室に通って来て下さるようになってまだ日が浅いのですが、着々と腕を上げていっていらっしゃいます。糸の色の選び方が落ち着いた色目のものが多く、とても素敵!
一方、Nさん。たぶん今いらしている生徒さんの中では一番長く通って来てくださっている方だと思うのですが、最近はハーダンガー刺繍に加えてクロスステッチも。
本帰国されるご友人の方へ贈るアルバムの表紙にしたい、ということで、オランダらしいモチーフをいくつか選んで刺しています。
アルバムの表紙の窓の部分に挿しこむので、そのサイズに合わせてデザイン決め。デザインになる図案は下記の本とミース本から。
こちらの本は糸色指定がないので、色は少し私もアドバイスみたいなものはしましたが、ほとんどNさんがご自分で選ばれました。初めてのクロスステッチで糸色指定なしで、おまけに細かいリネン使用…ということで、素晴らしいです。
---
で、本日の刺繍のお供はこちら。
焼きたてチョコパン。熱々ポップコーン。クッキーにチョコ。
あと、我が子のおやつ用におととい焼いたチーズケーキが冷蔵庫にあったので、そちらも。
レッスンのお供にお出しするものはその時々の私の気まぐれなので、日によって当たり外れがあると思うのですが、その辺りはどうかご容赦を〜。
時々、レッスンなんだかお茶会なんだか分からなくなっていますが、皆さんからの「ここに来ると優雅な気分になれます〜♪」というお言葉が嬉しい限りです。
---
そうそう。今日はお二人からお土産をいただいてしまいました。
日本のお菓子〜♪ 美味しそう!
あと、左下の赤いのは ハーグのマーケットで売っているというドライフルーツの苺。
ドライフルーツはオランダでは身近なものですが、苺というのはとっても珍しい! ジューシーで美味しいとのことなので、今日のお夕飯後に家族でいただいてみようと思っています。楽しみ〜♪ ご馳走様です。ありがとうございます。