2017年10月31日
冬のクロスステッチと風変わりなチョコレート
久しぶりにクロスステッチ。
ハーダンガー刺繍のほうが断然好きなのですが、たまにクロスステッチも刺したくなります。
---
冬時間に突入し、朝晩はますます冷え込むようになってきました。そうすると、オランダはスケートの季節。
運河が凍るとそこで普通にスケートをするのがオランダ人ですが、暖冬の年でも各街には臨時の屋外スケート場が登場したりします。
こちらの写真は、デルフト旧市街の「牛広場」。
夏は、ここにカフェのオープンテラス席がダーッと出るのですが、冬はこんな感じ。臨時のスケート場になります。自分のスケート靴を持ち込んで滑る人も多いのですが、ない場合は受付でも借りられます。
オランダ人にとって、スケートは実に身近なスポーツです。
---
さて、冬に向かってオランダのあちらこちらの店舗に登場し出すのが、こちらのレターチョコレート。
このレターチョコは、12月5日のシンタクラースのお祭りに向けての商品。シンタさんとチョコは切っても切れない関係で、プレゼントには必ずこのレターチョコを添えるのが習わし。
我が家でももう早々に子どものレターチョコをゲットしておきました。(早めに買っておかないと、子どものイニシャルが売り切れ状態になってしまうことがあるのです…。)
これで今年も安心!
まぁどうしてもない…ということになったら、シンタさんの「S」チョコを買うという手もあるのですが、やはり子どもは自分のイニシャルチョコのほうが喜ぶので、毎年早めに購入しておくことにしています。
---
シンタさんチョコとは別に、オランダ人はチョコレートが大好き! お菓子売り場でもチョコの商品棚の充実度はなかなかのもの。板チョコだけでも色んな種類があります。
カカオが濃いし、チョコ好きには魅力的な国かも♪
そんなオランダのチョコレート。各スーパーのプライベートブランドチョコの品質もなかなかのもの。
いつも行くオランダの老舗スーパーAH(アルバートハイン)。こちらが少し前から売り出しているチョコレートが攻めに攻めている!
「イチゴとバルサミコ酢」のピュアチョコレート。
まさか!の「わさびと大豆」のピュアチョコレート。
そして…。まさかまさか!の「ゆずと昆布」のミルクチョコレート。
あまりにも攻めすぎ〜!
というわけで、気になってはいたものの ちょっと怖くて手が出せずにいました。が、ついに試し買い!
家族皆で恐る恐る口にしてみましたが、あらっ? 意外と美味しい〜! クセになるお味かも♪
私はわさびが一番気に入りましたが、他にも色んな種類が出ているので今度はそれらも試してみようかな、と。(友人いわく「ブルーベリーとすみれのチョコが美味しいわよ〜」というので、それも買ってこよう♪)
冬は、チョコをつまみつつチクチクタイムが幸せ感じますね。