アンジェリーク

2017年4月30日

5月休暇はベルギーへ



オランダには毎年4月後半〜5月前半にかけて、Meivakantie(メイヴァカンチー)と呼ばれる学校休暇があります。


---
我が家の今年の5月休暇前半は ちょこっとベルギーへ出かけることにしました。まずは、オランダ国境から比較的近いルーヴェンの街へ。






ルーヴェンへ来るのはこれで4回目なのですが、いつ来ても落ち着く街。
ここには、世界最古のカトリック大学のうちの一つ ルーヴェン大学があります。ヨーロッパの学生街独特の雰囲気が堪らなく大好きです。
ちなみに、ルーヴェン大学の建物は街中に分散しています。街を歩きながら、大学の建物を探すのも楽しいかも♪




---
今回泊まったホテルの周りは、13世紀の家々がそのまま残る中世の街並みが広がっていました。「Begijnhof(ベギンホフ)」と呼ばれる区域です。





ここは世界遺産にも登録されている区域なのですが、街の中心地から少しだけ離れているせいか、すれ違う人はほとんどいない。




住人のほとんどが大学関係者ということで、たま〜に見かけるのは 学生さんか 研究者の家族の人たちだけ。実に静かです。





この区域を歩いていると、何だか中世にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。














ルーヴェン大学の学生さんたちが使っているのか、大学の名前が入った自転車を何台も見かけました。




この区域の石畳はとてもゴツゴツしていて、雰囲気があります。でも、歩きにく〜い! 足裏マッサージになりそうな感じの石畳ですね。




このベギンホフの区域は全体を塀で囲まれています。出入り口はいくつもあるのですが、下の写真はその中の一つ。とても雰囲気がある門です。






にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ