2016年12月23日
クリスマスハウスのクロスステッチ
2年前、近所の手芸フェアで出会ったクロスステッチのキット。ドイツの手芸店オリジナルのクリスマスハウスです。
こちらの手芸フェアに出店するのは、ほとんどがオランダのお店。でも、少数ながらドイツやベルギーからの出店もあったりするので、普段なかなかお目にかかれないキットとの出会いが楽しみだったりします。
ただ、このキット。
糸が全部まとめて入っているタイプ。なので、刺し始める前の糸の仕分けが少々面倒でした。おまけに、説明書きはドイツ語。ただ、オランダ語と似ている部分も多いので、オランダ語の知識を頼りにまぁ大体の内容は推測できました。
オランダ語の勉強は好きではないのですが、ヨーロッパに住んでいると役立つことも多いので、やっていて損はないのかなと思いつつ…。でも、語学の勉強をする時間は全てチクチクタイムに当てたい!というのが本音だったりもします。
EU国籍以外の大抵の移民が受けなければいけないオランダ語の国家試験。私は既に何とか無事に合格済みなので、もう特にこれ以上勉強しなくても市から何か言われることはないのですが、刺繍時間の合間に気ままにオランダ語の勉強はすることにしています。
でも、そうは言っても、やっぱり刺繍時間のほうが断然楽しいですけれど、ねー♪
このキットを刺している頃は、ちょうどオランダ語国家試験の勉強の最中だったのですが、勉強中のストレス解消にちょうど良い感じでした。
ただ、ラメ糸を使うし、かなり変則的な刺し方をするバックステッチの箇所もあったりして、見た目以上の刺し応え。なかなか面白い図案で、刺していて楽しかったです。
来年の手芸フェアで、またこちらのドイツの手芸店。出店してくれるといいなぁ。と、今年もまたこのクリスマスハウスを玄関先に飾りながら、思うのでした。