少し前の話題ですが、今月半ばに刺繍レッスンの生徒さんたちと一緒に出かけた手芸フェア。開催地はズウォレ。
毎年出かけているのですが、今年は刺繍関連品が例年よりかなり出ていた感じで、大満足で帰ってきました。
以下、極一部ですが、撮ってきた写真を羅列してみます。
刺繍以外の手芸品も色々とあるのですが、刺繍品だけでもかなりの見応えがありました。
なお、会場内では各種ワークショップも開催されているのですが、そこも大賑わい。オランダ各地から手芸ファンが集まります。
会場内にはカフェもいくつかあるので、そこでランチや休憩も。
そして、今回買ってきたものリストはこちら。全体的に春色のものが多かったかも。
刺繍教室の生徒さんたちと一緒に色々とお喋りしながらのお買いもの。とても楽しかった〜。既に来年の手芸フェアが待ち遠しい。
でも、その前にパリの手芸フェアにも行きたいかも〜という話にもなっています。オランダからパリへは1泊2日で行けるので、皆さんと一緒に計画してみようかな…。
ここ最近は家のDIYで忙しくて、あまりブログの更新ができていないような気がするのですが、1階はほぼ終了。2階と3階も少しずつ整ってきています。
子供部屋は完成したので、後日写真を載せてみるとして…。
---
本日の話題は刺繍教室。
体験レッスンの方がいらっしゃる時にはお道具類はすべてこちらで用意いたします。
でも、お教室とは言っても、ほぼサロンのような雰囲気のレッスンなので実にゆるゆる〜。
なので、生徒さん方にはご満足いただけているのかどうかちょっと心配…。ただ、海外生活で日本語で思いっきりおしゃべりできる場の一つとして楽しんで下さればいいなぁという思いでやっております。
というわけで、本日もメインが教室なんだかお茶会なんだか分からない感じになっていますが、今日は体験レッスンのMさんがいらしたのでランチはちょっとしたカフェ風にしてみました。
もう我が家の常連さんで お料理プロ級のTさんがウズベキスタンの手作りパイを持ってきてくださったので、それをメインにサラダ5種類とパンプキンスープ。
このウズベキスタンパイ。以前にもお持ちいただいたのですが、もう本当に絶品! 今度ぜひぜひ作り方を教えていただこうっと。
さて、そのTさんが「お家で適当にちくちくしてみました〜♪」という刺繍ブローチ。
Tさんに教わって一緒に作ったというRさんのブローチも共に写真撮影。とっても可愛らしいブローチたち。もう本当に素敵!
で、こちらのブローチの裏布として使ったという布。
オランダのアンティーク布で、アムスにお店があるそうです。抑えめの色合いで、日本の和ものにも合いそうな感じ。
そしてそして…。
Tさんからこんな素敵なクロシェもいただいてしまいました。
Tさん。本当に器用で何でもできちゃうスーパーレディさんなんです。
そんなTさんのハーダンガー刺繍はこちら。
大胆な色使いには、いつもこちらが勉強させていただいています。
ハーダンガー刺繍の定番色は「白」や「淡い色」ですが、もうそういう常識みたいなものは全部取っ払って、自由に大胆に発想することの楽しさをTさんからはいつも教わっています。
もうどっちが教えるんだか分からないお教室なのですが、こんな感じでも皆さんが集まってきてくださって、嬉しい限りです。
一方、これまた常連さんのRさん。最近はTさんの影響(?)を受けて、カラフルな色合いの糸でハーダンガー刺繍をちくちくと…。
この赤い作品。写真を撮っている時には気づかなかったのですが、裏側でした…。撮影時に気づけば良かった。ごめんなさい>Rさん
でも、「うっかり撮り間違えてしまうほど、裏側も美しく仕上がっています」ということで、載せさせていただきまーす。
そのうち、ハーダンガー刺繍の「裏側」特集もしてみたいなぁと思っているので、お楽しみに♪
今年も この冊子が郵送されてきました。
そう! 来週はオランダで最大規模の手芸フェアが開催されるのです。
今年の日程は、2月15〜18日。
場所はズウォレ。
会場は高速道路の出口から比較的すぐなので、アクセスしやすいところです。大きな駐車場も無料なのが嬉しい!
今年初めてこのフェアに行かれる場合は、ネットで事前に割引きチケットを購入しておくことをお薦めします。
興味ある方は下記のサイトへ〜。
https://handwerkbeurs.nl/zwolle/
---
さて…。
家のDIY改装と自分の作品作りで忙しい昨今なのですが、1階部分はすべて綺麗になっているので、刺繍レッスンは通常どおり行っています。
昨日のレッスンのお供はこちら。
オランダの代表的なスイーツ「アッペルタールト」です。ふわふわ生クリームをたっぷりとかけていただくのがオランダ流。
いわゆるアップルケーキなのですが、生地はパイではなく、クッキー生地に近い…かな。バターがたっぷりと入っているので、クッキー生地よりはかなり柔らかめです。
焼き立てはシナモンとバターの香りが広がって、食感はサクサクジューシー。ほっぺたが落っこちるくらい美味です。
24センチケーキ型に生リンゴがゴロゴロと6個分入っています。
シナモンとレーズンとお砂糖少々を絡めて、そのままオーブンでじっくりと60〜70分ほど焼いていきます。
焼きたて熱々!は、カフェで出される冷たいアッペルタールトとは全く違って本当に美味しい。家族にも大好評でした。
と、インスタのストーリーに投稿してみたら…。
生徒さんのお一人から「食べた〜い!」というリクエストメッセが届きました。
はい。了解です。また焼きますね♪