アンジェリーク

2018年8月31日

ハーダンガー刺繍体験レッスン

ハーダンガー刺繍教室。本日は体験レッスンです。


ロッテルダムにお住まいの「初めまして」の方だったのですが、初めてお会いしたとは思えないほど おしゃべりも弾みました。


体験レッスンはランチを挟んで10時〜15時まで。でも、帰りの時間は特に気にしなくても大丈夫!とのことだったので、作品完成後も結局17時過ぎまでずっとおしゃべり♪ 楽しかった!


でも、ちくちくも進みます。時間に余裕があったので、予定にはなかったケーブルステッチも刺していただきました。


これから冬に向かって、ちくちくには最適の季節がやってきます。

オランダの悪天候の冬は嫌いだ…とか鬱になりやすいという話も周りでけっこう耳にしますが、
罪悪感なくお家にこもって キャンドルを灯しながら心ゆくまでちくちくできるオランダの冬。私はかな〜り好きです。





---
さて…。


今日は晴れていたので、レッスン後の夕食が済んだ後には夫とデルフトの運河沿いを散歩。




そうしたら、白いふわふわネコがずっと後をついてきたー。
ちょっと目つき悪い?と思いましたが、よくよく見ると…。

まぁ! とっても ぶちゃかわ〜♪
夫と私の足元に交互にスリスリしてくるし、人懐っこすぎのネコちゃんです。

オランダはこういうタイプのネコが多いので、ここに移住してきてからはすっかりネコちゃん大好きになりました。


お散歩の時に、この ぶちゃかわちゃんにまた会えるかな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ