アンジェリーク

2017年5月2日

ベルギー最古のビール醸造所で「ベルギービールとベルギー料理」を堪能!



昨日の記事
の続きです。

---
大した前知識もなく、ふらっと訪れたメッヘレンの街。

マルクト広場周辺を散策した後、家に戻るにはまだ時間があったので、「どうする?」と、家族と話していたら…。

近くにビール醸造所を見つけたので、立ち寄ってみることにしました。ヘット・アンケル醸造所という名前です。


ビール醸造で出る 水蒸気の音と量が物凄い!



中に入ってみてから知ったのですが、ここはベルギー最古のビール醸造所。元々はベギン会修道院があり、修道士たちがここでビールを作っていたそうです。

こちらの醸造所特製ビール。この瓶はかなりの大きさで、5リットルくらいは入っていそうな感じ。







カフェでこちらで作ったビールをいただきながら、同じくこちらのビールで煮込んだというベルギー料理を堪能してきました。美味しかった〜!

 

カフェで頼んだビール。ベリー系の自然発酵のビール。私はいつもフルーツビアを注文します。






コース料理を頼むと、それぞれのお皿に合うビールをお店でチョイスしてくれるというので、次回ここを訪れる時にはそれにしてみようかな…。



とりあえず、今回は2種類のビールを購入してきました。何百種類もあるベルギービールには、それぞれの銘柄独自のグラスがあります。ということで、グラスも購入〜♪


 
こちらはフルーツビア。4本入り。


【ベルギー最古のビール醸造所情報】
Het Anker
住所:Guido Gezellelaan 49, 2899Mechelen, Belgi
ë
http://www.hetanker.be/nl


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ