アンジェリーク

2017年12月25日

今年のクリスマスディナー




オランダの12月25日は、日本のお正月のような感じです。街中のお店やレストランはほとんど閉まり、観光客相手の場所以外は人も少なく、実に静か。

家族や親戚で集まって、まったりとクリスマスの日を過ごします。我が家ものんびりと…。

私は新作をチクチクと…。リビングのテーブルセンターにする予定なのですが、細かいデザインはこれから。とりあえずチクチクしています。




---
そして、お昼間まったり過ごした後はクリスマスディナー。


ポーリッシュのツリー型キャンドルホルダー。





赤ワインは夫が先日のアメリカ出張で買ってきたもの。子どもは毎年これ。お子ちゃまワイン(中味はアップルサイダー)です。




パンプキン&キャロットスープ。


この時期限定!モンドール。とろける食感。めちゃくちゃ美味しい♪



ローストポーク。モンドールをつけながらいただくと、まろやか。美味〜。
ジャガイモもこの時期限定。紫と黒のジャガイモもあって色とりどり。小さいので、付け合せにはピッタリです。



白ワインはボルドー。ワイングラスは、アンティークマーケットで見つけたクリスタルグラスです。



ローストビーフ。赤ワインソースとアーモンドスライス添え。


 

ルッコラとオレンジのサラダ。肉料理にとても良く合います。


写真にちょこっとだけ写っているシュトレン。でも、うちの子どもはあまり好きではないので、少しだけ。


ロールケーキにする予定だったのですが、変更。
焼いたスポンジ生地を一口大にカットして、アイリッシュコーヒー用グラスに適当に盛り付け。その上にゆる〜くホイップした生クリームをかけて、フランボワーズと生ミントを乗せただけ。お手軽〜♪


---
オランダの明日26日はセカンドクリスマス。

今日と同じような感じで一日が過ぎていきます。クリスマスツリーも新年1月6日まで飾っておくので、ずーっとクリスマス気分。

まったりと過ごせるこの季節。日本のお正月が恋しくなる時もあるのですが、今はオランダの年末年始の過ごし方がすっかり身についてしまっていて落ち着きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ