アンジェリーク

2017年9月1日

夏の名残り〜デルフトにて



オランダに戻ってきてほぼ2週間が経ちました。すっかり元通りの生活に舞い戻っています。

こちらに帰ってきた時のお天気はかなり寒かったのですが、それから数日後の何日間かはまた夏日!

でも、日本の夏日とは異なり、気温が高くても風は爽やか〜。虫もあまりいないので、こういう日の週末は家族でずっとお庭で過ごします。もちろんランチもお庭にて。
バカンス中に少し食べ過ぎてしまって体重が増えたので、お野菜多めのヘルシーメニュー。カロリーは減らしつつ、栄養バランスは考えて…。

これを続けているせいか、体重もだいぶ元通りになってきました。やっぱり食生活は大事、ね。


そして…。

大事なことといえば、やはり運動!

ここはオランダらしく、サイクリングで健康的に体重を落とします。
オランダは自転車大国。国中に立派な自転車道路が張り巡らされているので、どこへでも自転車で行けます。


大きな運河沿いを自転車で走れば、気分も上々〜♪ よく鴨さんたちも運河沿いで休んでいたりするので、サイクリングは本当に楽しい!



オランダの鴨は人懐っこいので、こんなに傍に近寄っても大丈夫! 逃げません


---
そして…。

デルフト旧市街。

この時期はまだ夜9時前までは明るいので、夕食後にサイクリングに出かけても外の様子はこんな感じ。
この写真はちょうどピッタリ!午後8時頃に撮ったものです。右奥に見えるのが、デルフト新教会。オランダ王室の墓所にもなっている古い教会です。


旧市街のあちらこちらにある小さな運河。ここ数日の晴天続きで、水面には「藻」がびっしり浮かんでいます。

そんな中。少し離れた場所から雛たちを見守る水鳥の姿…。



デルフトは人口9万人程度の小さな街ですが、のんびりとした素敵な街です。景色はどこも素晴らしいし、十数年ここに住んでいてもとにかく飽きない! いつでも写真を撮りたくなります。


そんなデルフトの魅力的な光景の一つがここ。
 ここは、かのフェルメールが『デルフトの眺望』を描いた場所だと言われているところです。


写真左手奥が新教会。右側2つの塔はまた別の教会のものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ