アンジェリーク

2017年1月7日

新年はドイツのスパでリフレッシュ!




昨日の記事
の続きです。

オランダとドイツの国境近くのお城ホテルでゆっくりのんびり1泊した後は、国境を越えてすぐのドイツの街アーヘンに向かいました。


目的はスパ。

ここのスパの正面ホールにもクリスマスツリーがまだ飾られていました。ドイツもオランダと同じく、新年明け1月5日までクリスマス一色!



ツリー以外にもクリスマスのキラキラとしたイルミネーション飾りがあちらこちらに置いてあります。


「カロルステルメ」という名のこのスパには、もう何度来たか分からないくらい。我が家のお気に入りスパのうちの一つなのですが、やはり居心地良くて最高!



夜になると幻想的な光で彩られる屋内にはいくつものスパやジャグジーやサウナがあり、2箇所の屋外には流れる温水スパや打たせ湯など。お昼の12時前から夜8時過ぎまでたっぷりとスパを堪能しました。

ランチも夕飯も全てスパ内のカフェで楽しめて、それらの会計はスパをチェックアウトする時の後払いでOKなので、楽です。

スパやご飯の合間に寝椅子でのお昼寝タイムも挟んで、帰る頃には体も心もすっきり。お肌もすべすべ〜。

湯船によって湯温には多少の差があるのですが、どこも平均して35〜37度の超ぬるま湯。でも、そこに何時間も入っていると、スパから出て着替えた後にもずっと体のホカホカ感が続いて良い感じ♪



ヨーロッパのスパは日本人には好みが分かれるようですが、熱い温泉に入った後のような湯あたりが全くないのが、私たち家族は気に入っています。

水着とサンダルとバスローブ。そして、ミネラルウォーターのペットボトルを何本も。あとバスタオルは一人辺り2枚は持っていくので荷物が多くなるのが少々難ですが、車なら特に問題はありません。


ちなみに、このスパの駐車場は建物地下にあり、車を停めてから外へ出ずにスパ受付まで行けるので、私たちはここへ冬に来た時にはいつも嵩張るコートは車の中へ置きっ放しにしていきます。


スパで心も身体もリフレッシュした後、「また、ここに来ようね」と家族全員で話しながら、アーヘンを後にしました。


【スパ情報】
Carolus Thermen Bad Aachen

Passstr.79, 52070 Aachen
http://www.carolus-thermen.de/




にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ