アンジェリーク

2016年11月6日

シュヴァルム刺繍の故郷を訪ねて…その2


シュヴァルムシュタットの街

前回の記事の続きです。


オーストリアからオランダへ戻る途中。急遽立ち寄ることにしたシュヴァルムシュタットの街。ホテルはすぐに取れました。

この界隈では一番大きな街だということなのですが、アウトバーンを降りてそこそこ下道を走って、この街に着いてみると…。

道を歩く人は少ないし、実にのどかな田舎町。ドイツ伝統の木組みの家々が立ち並ぶ可愛らしい光景が広がっていました。


ネットでサッと調べて予約したホテルは大成功! とても温かい雰囲気で、居心地の良い空間が広がっていました。
泊まったホテル


内装は素朴で、実にドイツらしい♪ ホテルの玄関を入ってすぐの空間はこんな感じでした。ラベンダーの香りが漂う素敵なエントリーです。




そして、やはりここは刺繍の街。ホテル内の廊下やレストランスペースなどのあちらこちらにさりげなくクロスステッチなどが施されたリネンがかかっていました。
レストランスペースの柱
廊下にも刺繍





そして…。
ホテルの廊下を歩いていたら、こんなものまで発見! 海外生活もかなり長くなってきましたが、思いがけない場所で思いがけない日本のものを見つけると嬉しくなります。




このシュヴァルムシュタット。赤ずきんちゃん祭りの時には観光客で賑わうらしいのですが、私たちが訪れた時には人も少なく、のんびりと過ごすことができました。

でも、次回この街を訪れる際には赤ずきんちゃん祭りも見てみたいので、その時期を狙ってみようかしら、ね♪

《ホテル情報》
Rosengarten
住所:
Muhlystraße 3, 34613 Schwalmstadt
サイト:http://w5r9jlc8s.homepage.t-online.de/


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ