アンジェリーク

2018年5月3日

土曜日の刺繍レッスンはゆっくりサングリアでも飲みながら…。



ただ今オランダは5月休暇の真っ最中。でも、高校生以下の学校休みなので、大学生や社会人は暦どおりの生活です。

とは言っても、子どもの学校休みに合わせて有給休暇を取る人が多いので、世間は何となく休み気分。この週末からは気温も上がってくる予報なので、ちょっと楽しみです。

---
さて、先日の刺繍教室は、生徒さんのご希望で土曜日レッスンでした。でも、休日は夫にお茶出し等を全て任せられるので、実は密かに(!)大歓迎だったりします。


体験レッスンの方がいらしたので、ランチ付き。器は、我が家で普段使いをしているポーリッシュ。ポーランド食器です。
オランダではこのポーリッシュ。昔に比べたらお値段は上がっているようですが、それでも思いっきり普段使いできる程度の価格です。



いつもの体験レッスン時にはパン食なのですが、たまにはご飯もいいかな…。ということで、作り慣れている燻製サバを使ったお寿司にしてみました。
飾り付けにイクラも乗せて…。夫特製の自家製サングリアも〜♪


---
体験レッスンでは使う糸色をまず最初に選んでいただくのですが、今回のYさんは段染め糸を選択されました。


これはアンカーの段染め糸。とても優しい柔らかな色合いですよね。


Yさん。初めてのハーダンガー刺繍ということで少し苦労されていたようですが、最終的にこんなに美しく仕上がりました。



そうそう。こちらは既に何度かレッスンにいらして下さっているEさんの巾着ポーチ。薔薇のクロスステッチがとても素敵です。





そして…。
今回は、レッスンの終わりにゆっくりとティータイムです。
マスカルポーネのチーズケーキ。裏庭から摘んできたフレッシュミントも添えてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ