アンジェリーク

2017年12月24日

エスニック料理の会:独特な色使いのハーダンガー刺繍



今日はクリスマスイブ。

でも、オランダでは25日が第1クリスマスデーで26日が第2クリスマスデー。イブは基本的に質素に過ごします。

というわけで、我が家のクリスマスディナーは明日と明後日。これからクリスマスの食材の買い出しへ行かないといけないのですが、その前に…。


---
もう2週間ほど前の話になるのですが、ハーグ在住の友人宅でタイ料理を教わってきました。今まで色んな国に住んでいらしたkikiさん。世界各国のいろんな食材を使ったお料理が大のお得意!


そのインテリアセンスもまた抜群なんです。kikiさんの世界観があふれた素敵なお宅。色使いも上手ですよね〜♪










色の遊び方というか色使いのセンスが独特で、お上手ですよね。kikiさんにはハーダンガー刺繍をお教えしているのですが、いつもその糸の使い方等々にこちらが勉強させてもらっています。
紫と黒とゴールドを組み合わせたハーダンガー。その飾り方にも「おぉ!」と感嘆させられます。



---
さて、そんな素敵なkikiさんのお宅にて。テーブルコーディネートもkikiさんの世界観が広がっていて、本当にうっとりします。
お皿のチョイスやタッセルの使い方がこれまた素敵!



そしてそして…。
お料理がこれまたプロ級というかもうプロです。(インスタグラムではkikiさんの素敵レシピがたくさん見られますよ〜。https://www.instagram.com/kiki.nl/


そんなkikiさんに教えてもらいながら一緒に作ったお料理。今回はタイ料理です。kikiさんがタイにお住まいの頃、地元の主婦から伝授されたという正に本場のお味。

もうどれもこれも本当に美味〜♪










お家に帰って、教えてもらったとおりにさっそく作ってみましたが、うちの家族にも大好評!

また次回、違うお料理レシピを教えてくれるというので、今からワクワク!すっごく楽しみにしています。

Kikiさんのブログはこちら↓
https://ameblo.jp/kikisjournal/

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ