アンジェリーク

2018年4月24日

2歳児も一緒に刺繍レッスン♪




本日の刺繍教室は2歳の女の子も一緒。

ちくちくしているママのお膝の上でサンドイッチやおやつを食べたり、うちの子がかつて使っていたおもちゃで遊んだり…。大人しく皆さんに参加していました。



---
こちらは、Nさんが本帰国するお友達用に…と制作されたフォトアルバム。とてもオランダらしいステッチです。
Nさんのお友達の方には、オランダ駐在生活の素敵な思い出になることでしょう。陰ながら思い出作りのお手伝いができること、勝手に嬉しく思う瞬間♪






そして、こちらは刺繍タイムの合間のお茶時間に…。初めて抹茶ケーキを焼いてみました。抹茶をたっぷりと入れたので、実に濃厚なお味です。


でも、お茶をしながらお喋りしながらでも、皆さんはせっせとちくちく〜。


新しいステッチを伝授いたしましたAさんは、しっかりと可愛らしいお花を咲かせて下さいました。
周りのドロンワークのやり方もお教えしたので、あとはお家で仕上げてきていただきます。次回、完成品を拝見するのが楽しみ♪


そして…。
こちらのNさん。今月初めの一時帰国中に、東京駅前の越前屋さんで「最新のDMCカタログ日本版」をもらってきて下さいました。

鯖江の刺繍ループもあって、感動! 日本に今度帰った時にはこれを入手してこよう!と思っています。
どれにしようか迷いますね〜♪




---
あと、本日は 前にデルフト陶器工房で絵付けをした友人Tさんが焼き上がり作品を工房に取りに行くついでに、我が家に立ち寄ってくれました。




おまけに、Tさん。自家製酵母パンをお土産に持ってきて下さったのですが、これがまた絶品! お店で売られているようなプロ級のパンです。
刺繍レッスンの最中にちょこっと寄ってくれたので、皆さんと一緒にいただきましたが、もうもう感動しました。今度作り方を教えて下さるというので、楽しみです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ