アンジェリーク

2016年12月6日

デハール城のクリスマスマーケット




先週末の話になりますが…。
我が家の慣例行事になりつつあるデハール城のクリスマスマーケット。

ここに行かないと、本格的な冬を迎えた気にならない!

というわけで、今年もかなりの厚着をして出かけてきました♪

デハール城のクリスマスマーケットはとても落ち着いていて、お店の人たちも訪れている人たちも感じの良い雰囲気に満ちているので、大好き!

お昼過ぎから夜9時過ぎまで、ゆっくりとマーケットを楽しんできました。
---


デハール城はユトレヒトの郊外にあります。高速道路を降りてからだいぶ下道を走ると、このような正門が見えてきます。

童話の世界に出てくるような可愛らしいとんがり屋根の正門♪

正門の奥左手にチケット売り場があるので、そこで入場料と駐車チケットを購入。ちなみに、事前にネットで購入しておいたほうがお得です。

うちは去年こちらに名前と連絡先を記入しておいたので、今年はお城からの招待状が届き、ネットより更に割安の入場料で済みました。



そして、お城へと続く道にはたくさんの出店が並んでいます。クリスマスとは全く関係のないような出店(例えばフライパンやお鍋を売っている出店とか…)もあるのですが、もちろんクリスマスっぽい品揃えもたくさん!



そして…。

クリスマスマーケットでの楽しみといえば、やはりスイーツの出店。こちらは
ルーマニアで生まれ、チェコとドイツで広まったチムニーケーキ。ハンガリーの伝統菓子としても有名だそうです。
木製棒に生地を巻きつけて焼いていきます。シナモンをかけたものを注文してみましたが、とーっても美味!




もちろん、オランダ名物ストロープワッフルのお店も♪

去年も思ったのですが、ここのお店。オランダで一番美味しいワッフルを焼くお店なんじゃないかな〜♪ 甘ったるくない優しい蜜にサクサクのワッフル生地。美味です。




白いとんがり屋根のテントが、これらの出店です。クリスマスマーケットといえばこの白いとんがり屋根テントなのですが、いつ見てもお洒落感がいっぱい!




夕焼けが美しかったので、お城と一緒にパチリ!




そして…。
これが、デハール城を正面から見た光景。とっても美しいお城です。内部のお部屋もなかなかゴージャスなのですが、残念ながら室内の写真撮影は禁止。

ちなみに、デハール城には、世界各国から歴代城主が収集したものもさりげなく置いてあります。日本の葵の御紋付き徳川の籠もあったりするので、ここに行かれる場合は探してみて下さい。




そして…。
出店に並ぶ品々もほんのちょこっとだけ写真に撮ってきました。







もちろん
生もみの木を始めとしたツリーもたくさん売られています。




お城の中庭にも、真っ白とんがり屋根の出店のテントがズラッと並びます。かなり底冷えする寒さなのですが、皆さんがグリューワインやホットチョコレート等を飲んで体を暖めながら、マーケットを楽しんでいました。





城内の教会では、毎年宝石の販売がされています。きれいな原石もいっぱい置いてあります。天井が特徴的な教会です。


---
【デハール城の情報】
住所:Kasteellaan 1, 3455RR Haarzuilens

URL:http://www.kasteeldehaar.nl/


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ