アンジェリーク

2018年8月25日

実に美しいDMC刺繍枠。そして…ヌードルメーカー



オランダに戻ってきて1週間が経ちました。時差ぼけも取れて、すっかり元通りの生活に舞い戻っています。


かなり長い間、家を留守にしていましたが、表庭も裏庭も花木の状態は実に良好!
というのも、今回のような長期休暇の時には いつもお隣さんに家中全ての鍵を預けて留守をお願いしていくので、夏場の庭でもそれほど荒れないのです。
 

ブドウやリンゴは色づき、バラも花数が少なくなっていたとはいえ、美しく咲いていました








---
さて…。

今回の一時帰国で購入してきた SABAEプレミアムフープ。世界的なメガネ産地として有名な福井県鯖江市のメガネフレームから作られているDMC刺繍枠です。

色も模様もたくさんあるので どれにしようか迷いましたが、とりあえずブルーとライトピンクにしてみました。実に美しい




この鯖江のフープ。ステッチ部分全体に刺繍枠をはめることが多いハーダンガー刺繍には最適! 既にステッチした部分にも、糸の潰れがなくスッと刺繍枠がはまってとても使いやすくお薦めです。
他の色のフープもこれから買い足していこうかな…。



ちなみに、デルフト陶器と風車をイメージした 上記のオリジナル作品。リネンの織り糸をほとんどカットしているデザインなので、まさかの崩壊を防ぐためにも 普通の木の刺繍枠をはめる時には少々気を遣います。


でも、この鯖江のフープはひと味違う。ぷっくらとしたコットンパール糸で刺した箇所のどこでも 糸擦れを気にすることなくスッと刺繍枠がはまります。快適なちくちくタイムです。



---
そして…。
同じく今回の一時帰国で購入してきたものの中の大物はこちら。

おうどんやラーメンなどの麺どころか餃子の皮まで作れてしまう優れもの。ヌードルメーカーです。
フィリップスはオランダのメーカー。

でも、日本で売られているこのヌードルメーカーは、オランダの1/3程度の価格。おまけに、海外在住者は日本で免税されるので、さらにお得感が漂います。

ちなみに、家に変圧器はあるので、日本仕様の家電でも問題なし。

この週末にちょっと試してみようと思っています。楽しみ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ