アンジェリーク

2017年2月4日

刺繍道具は手作りで…♪

こちらの写真は、私の刺繍道具のうちの一部。

すべて自分でステッチしたものばかりです。チクチクタイムの時にはいつもこんな感じでお道具類を置いています。




【1】デルフトのアンティークマーケットで見つけた木製トレイのガラス面を外して、それに合うサイズにハーダンガー刺繍でデザインしたものを刺してトレイにはめ込んでみました。



【2】刺繍はさみにつけるシザーキーパーもハーダンガー刺繍でチクチクと…。パリの手芸店で見つけた味わいある色味の茶系リネンに赤糸で刺しました。






【3】そして、その刺繍はさみを立てるのに利用したのが「木製の糸巻き」。これは、数年前にオランダの手芸フェアで見つけたものです。
なかなか普通の手芸店には置いていないので、見つけた時には友人用にもキープするために少しまとめ買いしておいたり…。

でも、今また手持ちの木製の糸巻きがなくなってきているので、今月の手芸フェアに置いてあればいいなぁと期待しています。


この木製糸巻きには、クロスステッチでリスや小鳥を刺したリネンを巻きつけました。まだ未使用の糸巻きがあるので、そちらはハーダンガー刺繍で刺してみようかなぁと計画中。





そうそう!

こちらの木製糸巻きの写真をインスタグラムにも載せているのですが、それをご覧になった方から「ネットショップで扱って欲しい」というご要望をいただきました。

ただ、今現在のショップでは「平べったいもの」のみを取り扱っているので、この糸巻きを日本へ送るとなると、配送方法を変更することになるのかしら…と。

この辺りをもう少し調べてみてから、在庫のことなども鑑みてショップで取り扱うかどうか考えてみたいと思います。






---
おまけ…。


写真に小さく写っている「シルバー製の指ぬき」はデルフトのアンティークマーケットで見つけました。

お花と建物が刻まれていて、とても可愛らしい指ぬきなんです。少々値が張ったのですが、ちょこっとだけ悩んで購入〜。

お気に入りの一品になりました♪




にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ